11泊できるのなら

カサブランカIN,OUTでいいのでは。東京経由になりますが、カタール航空は現地着発の時間もいいですよ。
日本人に人気の4か所プラスエッサウィラも訪問できると思います。
1、カサブランカ
2、シャウエン
3、フェズ
4、フェズ
5、マラケシュ
6、砂漠ツアー
7、砂漠ツアー
8、マラケシュ
9、エッサウイラ
10、エッサウィラ
11、カサブランカ
という感じで。12月下旬といっても、年末近くになると航空チケットのチケット代も上がるのでは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/08/26 15:59

ありがとうございます

にしひろさん

お返事くださり感謝申し上げます。
    旅程までご丁寧にご教示くださり恐縮です。
    マルコポーロ3さんのメクネスとラバト滞在についてのご助言に続き、にしひろさんご推薦のエッサウィラについても当方知識がなく、今後考慮させていただこうと思います。
    あと2点心配しておりますのが、まずシャウエン、カサブランカ間の移動です。
    CTMとONCFのサイトを検索しましたが、12月末のことだからかどうか結果が出てまいりません。
    マルコポーロ3さんも書いてくださっている通り、可能な限り列車移動が希望ではありますが、どのようにしたらよろしいでしょうか。
    もう1点、周遊する際、カサブランカからフェス方面からにするかマラケシュ方面から移動するかを悩んでおりますが、どちらがいいでしょうか。

チケットは、これが相場かどうかわからないのですが、大阪からカサブランカイン、アウトで10万円台で購入することになりそうです。
    こちらについてもわざわざご心配くださりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャウエンは鉄道ではアクセスできないので

バスかタンジェまで鉄道で行き、バスに乗り換えとなります。タンジェ乗り換えの方がいいかも。
    ONCFのサイトでは、SUPERTOURSのバスも表示されます。ここかCTMのバスが快適でいいと思います。
    砂漠最優先ということであれば、まずマラケシュに行き、砂漠ツアーに参加すればどうでしょうか。
    そうでなければ、マラケシュ後の方が、カサブランカにアクセスしやすいので、安心では。シャウエン最後にすると、カサブランカまでの移動が不安になるのでは。