Re: 10月後半のマドリード~グラナダの高速列車についての疑問

Muumilaakso様 初めまして

スペイン旅行 楽しみですネ!!

当方2014年7月の訪スペイン時にマドリードからグラナダまで
(まだAVEは通っていなくてALTARIAの利用でしたが)
列車で行けたのですが敢えてコルドバで途中下車観光をしました。

マドリード~コルドバは10/15以降もれAVEが走っている様ですので
コルドバに立ち寄られてコルドバ~グラナダはALSAのバスを
利用されてはいかがでしょうか。

乗り物のサイト
Renfe(コルドバ⇒マドリードで利用)
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

ALSA(コルドバ⇒グラナダで利用)
https://www.alsa.es/en/our-destinations

今は変わっているかもしれませんが、2014年当時は
AVEについては早めに予約すると1等でも正規料金の半額程で取れましたし
購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので
添付資料をプリントアウトしていけばそのままチケットとして使えて
発券などの手間が無くとても便利でした。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/00/src_34710005.jpg?1408306737
1等ですとラウンジが使えますし、平日でしたらお食事が出ます。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/70/94/src_34709402.jpg?1408306737
(マドリードのラウンジです)
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/39/src_34713923.jpg?1408306737
この時は9:35発の列車だったので軽食でしたが、時間帯によっては
きちんとしたお食事が出るのでは・・と思います。

区間は違いますがALSAのバスも購入後すぐにPDF添付メールが
送られてくるので、下記の様な添付資料をプリントアウトしていけば
そのままチケットとして使えてとても便利でした。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/17/93/src_38179310.jpg?1429206625

どの様な周り方をされるにしても、アルハンブラ宮殿は
予約必須でなるべく朝早い時間がお勧めです。
今現在11月末まで購入可能で10月は27日以降しか残っていないようです。
https://tickets.alhambra-patronato.es/en/

旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
(RenfeやALSAのチケットのとり方やホテルなど)
https://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード~トレド)
https://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
https://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド~コルドバ~グラナダ)
https://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)

楽しいご旅行を・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    写真やリンクなど,具体的に載せていただいて助かります。

    結局新列車がだめそうなので,早めに予約して天使の都さんと同様の行き方にしたいと思います。

    アルハンブラ宮殿は,おっしゃるとおりシンプルなチケットの予約枠が10月27日以降しか残っていないので,グラナダカードというもので行きたいと思っています。これはまだ予約可のようなので。そんなに混んでいると思いませんでした…。

    旅行記も熟読して参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件