19/08/25 16:26

料金節約なら、トライ。 面倒なら全線購入

夏トマトさん こんにちは

いつ頃、フランスにお出かけですか?
楽しみですよね。

ナヴィゴ等のフリーチケットがあれば、ゾーン5 最遠駅までは、行けますね。
 SNCF近郊路線も使用可能です
市内移動だけなら、SNCF利用はあまり、使いませんが
 例として ヴェルサイユ宮殿に行くとき
  通常はRER C線を使いますが、
   モンパルナスからとか、ラ・デファンスからはSNCFの路線で
    宮殿近くの駅まで行けますよ、

夏トマトさんはフリー券の購入予定ですか?
 (ゾーン5 と発言があるから、所持と勝手な判断をしていますが・・・・・)


私は次回渡仏は今年、11月です。
11月の旅の目標は”ナヴィコ使い倒し”の列車旅です
  (ゾーン最大利用、ナヴィコ利用で中距離バス利用)

ロンドンより北駅に月曜着、CDG出国は日曜日
 しっかり 1週間使い倒し

ゾーン内の フォンティーヌブロー、プロバン、ムランへRER利用 &SNCF近郊列車を
 利用して使い倒して、やろうと思っています

 宿はRER A線 ディズニー近辺ですので、プロバン、ムランはバスも使ったろ と
  思っています

シャルトルにも行くつもりですが、これをゾーン5の最遠駅まではナヴィゴ使用
 以遠はチケット購入のつもりです

RERは、入場、退場時に両方にナヴィゴタッチ
SNCFはゾーン内では入場時にタッチ、退場時にはタッチ無しの記憶です
 刻印機はどこの駅でもあるので、ナヴィゴ以外でSNCF乗車時には
 必ず、刻印です。 退場時にはなし

自販機は英語表示があります
窓口 リヨン駅はわかりませんが、北駅、CDG駅では英語を話してくれました


過去レス 参考に・・・・・・

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/493494/-/parent_contribution_id/493494/

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/872447/-/parent_contribution_id/450464/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 素晴らしいアドバイスありがとうございます

    M78さん、ありがとうございます

    フランスへは9月末に行く予定です、フランス2度目ですが初一人で緊張しています。

    ナビィコ購入考えていましたが、最初の行く予定場所がゾーン5外だったのでちょっとショックで投稿さえて頂きました。


    M78さんの多彩な計画にただただ関心しています。

    旅の目標は”ナヴィコ使い倒し”ですか、私もそれ位の余裕を持って旅行楽しみたいです。

    参考にさせて頂きたいと思います、初心者なのでどこまで理解できるかわかりませんが

    提案アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/25 22:06

    月曜日から日曜日の予定は?

    夏トマトさん

    旅程はどうなんですか?
    ゾーン5以遠の郊外に長期で滞在のようですが・・・・

    ナヴィゴ有効期間内(月-日)に

    到着時のCDG(多分)から有効な最遠地(Boignebille)片道

    Malesherbesから市内に1往復(ゾーン5以遠間はチケット購入でも)
     区域内はナヴィゴ使用

    あとは、乗るだけ
     (言い方が、おかしいかもしれないが もとは取れる)

     市内でメトロ、バス乗るときも ナヴィゴがあれば、ラクチン
      (スイカ・イコカを使わずに、その都度 1日何回も切符を買っていますか?)


    旅程も知らずに、ごめんなさい