中央アジアの大平原を見ながら、バスを降りて、トイレを済ませるのは、楽しいですよ♪

わりささん、どーも。

「地球の歩き方」掲示板で質問をするときは、
自己紹介と渡航歴を書いたほうがいいですよ。
それによって、答え方も違いますから。

>>今週末から、ツアーでウズベキスタンに行ってきます。

いいですねー。
中央アジアのウズベキスタンを中心としたツアーは定番です。

僕も中央アジアへはツアーで行きました。
僕は11月でしたから、今の気候はわかりませんが、
砂漠と同じですから、昼は暑く夜は寒くなる、
1日の温度差が激しいのが基本です。
ですから、重ね着ができるようにすればいいでしょう。

こちらで自分で確認ください。 http://www.weatheronline.co.uk/

また、中央アジアのツアーは、大型バスと飛行機を使いますから、
荷物は自分で運ぶ必要がありません。
また、ちょっとした絨毯(カーペット)をお土産に買うかも
しれないので、大きいスーツケースがいいでしょうね。

>>また、地域によってはサービスエリア等にトイレがないそうで
>>野外で用を足してもらうと、あらかじめ言われています。

これはここだけの秘密の話ですが、
中央アジアで大平原の途中でバスを停めて、
乗客に屋外トイレを勧めるのは、中央アジアツアーの一つのイベントです。

僕のときは、男性が道路の右側、女性が左側で用を足すように指示されました。

どういう風景か、気になるでしょうから、特別に写真を公開します。

ブハラからウルゲンチのコットンフィールドで
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20040514

それから、大型バスには当然、トイレは付いてます。
ですから、無理に外で用を済ませる必要はありません。

ただ、外で用を済ませることがツアーのウリなんです。
ですから、楽しみにしていたほうがいいでしょう。

帰国されたら、どうだったか、報告をお願いしますね(笑)。

それから砂漠ではラクダも見えます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 実はわたしも楽しみです(笑)

    みどりのくつしたさん、こんにちは。
    実は以前にも何度か回答をして頂いた事があります。
    いつもありがとうございます。

    渡航歴は、今回で21ヶ国目になります。
    普段は航空券だけ買って、個人旅行しかしませんが
    初のツアー参加なんです(^^)

    男女で野外トイレをわけてもらえるなら大丈夫ですね!
    バスにトイレあるのに、みんな外でするでしょうかね。
    わたしはしてみたいけど(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    それは、わりささんが、興味深い質問をしてるからでしょうね。

    わりささん、どーも。

    いまチェックしてみたら、レスが付いてたので書きますね。

    >>実は以前にも何度か回答をして頂いた事があります。
    >>いつもありがとうございます。

    そうですか!
    僕は誰にレスをつけたか、ほとんど覚えてません。

    ただ、毎日、「興味深い質問はないか?」と、
    捜してますから、
    僕がレスをつけたという意味は、
    「質問の内容が興味深い」
    ってことでしょうね。

    >>渡航歴は、今回で21ヶ国目になります。
    >>普段は航空券だけ買って、個人旅行しかしませんが
    >>初のツアー参加なんです(^^)

    21カ国の個人旅行なんて、かなりの旅のベテランですよ。
    東南アジアの安宿には、
    タイしか旅行したことがないのに、
    100カ国旅行と嘘つく連中がいますからね(涙)。

    僕のサイトにも書きましたが、中央アジアはツアーがいいです。

    僕が行った時は、ウズベキスタンの通貨は「スム」で、
    両替レートが、いろいろありました。

    ホテルの両替、現地ガイドの両替、ホテルで声をかけてきた闇両替屋。
    いまはどうなってるのでしょうね。

    ツアーでは、ホテルのビールの値段が高かったのがうんざりでした。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件