私は欧州→日本往復航空券で帰りましたが

グローバルパスでの北上ということで、横レスしつれいします。
2月発、トルコに3~5日で3月1~2週にバックということで、の2月がいつ発か分かりませんが、パスは15日か22日、1か月のいずれかになるかと。
グローバルパスでカッパドキア、パムッカレなどを周遊のあと、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、オーストリア、独、蘭ギリシャ、フェリー、伊、スイス、独、蘭などの周遊となるかと。

トルコからグローバルパス利用ならイスタンブールでの途中降機は不要で、単にINでOKなので帰国便変更可(例。1万5000円)KEで仁川乗り継ぎイスタンブール、帰りアムス・アウト・(仁川乗り継ぎ)帰国でよかったですね。結果論ですが。
アシアナはアムスに飛んでいないので。詳しくは知りませんが、アムス発がある提携キャリアで可能ならアシアナでもよかったかも。
KEに限らず、その国の本拠地空港乗り継ぎでイスタンブールイン、アムス・アウトが可能なキャリアなら安ければどこでもいいかと。

まあ、私も片道でヨーロッパに行ったことがあるので、何とかなりますよ。
行きにシベリア鉄道でモスクワ乗り換え列車でヨーロッパです。

超少数派ですが、行きがシベリア鉄道の方は帰りは片道航空券です。
そういう方が少ないから、体験に基づく回答がないのでしょうが。

私の場合、最後の目的地イスタンブールの旅行社で相談したら、片道は割高で、往復とほとんど変わらないから、1年以内にまたヨーロッパに旅行するなら、日本までの往復にしたほうがいいと言われ、そうしました。
安いのを探してくれたのですが、何とパリ乗り継ぎのAFで驚きました。日本→欧州はどこでもいいとのことでリスボン、ヘルシンキ、アテネなど、端っこの都市にしたかと。
基点が日本でなく、ヨーロッパになってしまったので数年間毎年ヨーロッパに行くはめになり、ヨーロッパで日本への往復を買うのはあとが結構大変でした。
今でも帰りがオープンの1年有効の航空券があるかは分かりませんが。

行きはシベリア鉄道の場合は、往復より高いこともある片道を買うのが一般的だと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

>ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、オーストリア、独、蘭ギリシャ、フェリー、伊、スイス、独、蘭などの周遊となるかと。

→ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、オーストリア、独、蘭か
    ギリシャ、フェリー、伊、スイス、独、蘭などの周遊となるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件