19/08/23 14:38

回答ありがとうございます。

色々、回答いただき本当にありがとうございます。投稿して良かったなと思いました。
ウイーンからハルシュタットまでアッタナンク・プハイム乗り換えしか考えてなくて、世界遺産の鉄道を使っても行けると知って感動しました。地図でレオーベンとシュタイナハ・イルグニングを見つけるのに苦労しましたが。

そこで質問です。ウイーンからレオーベンに向かう電車ですが、グラーツ方面に行くようですが、途中のBruck.ad.Murでシュタイナハ・イルドニングとグラーツ行きの二方向に分かれるように見えるのですが、ウイーンから乗ってBruck.ad.Mur駅で乗り換えることなくレオーベンに着くのでしょうか?

それと、オーストリア国鉄のサイトでこのチケットを事前に購入できますか?アッタナンク・プハイムの予約は見ていたので、わかるのですが、こちらの行き方はまだ見ていないので不安でした。これはウイーン中央駅からの出発でよろしいのですか?

ハルシュタットからザルツブルクへは鉄道でバートインシュルまで行って、そこから150番のバスに乗って行きたいと思います。

ザルツブルクからウイーンへ戻る列車ウエストバーン(WB)利用の場合、同じ国鉄のサイトから購入できますか?到着駅もウイーン中央駅ですか?
これから、国鉄のサイトで調べてみますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フィラッハ行き特急ICでレオーベン下車です。

レオーベンからはザルツブルク行特急(グラーツ発)と書きましたが、ウイーンからのは書き忘れましたね。
    グラーツ行RJではレオーベン手前のブルック・アン・デア・ムーアから本線を外れて南のグラーツに向かうのでダメです。ウイーン中央駅発8:25のICはフィラッハ行(クラーゲンフルト経由)です。

ウイーンからハルシュタットへ日帰り、1泊は多いですが、このルートを知ってる人はほとんどいないので100人のうち、2~3人しかこのルートを通らないでしょう。往復リンツ経由が大半です。
    きっぷ購入はアッタナンク・プハイム経由と同じです。

バートイシュルからのバスですが、シャーフベルクに登らない場合でも、バスでザンクトヴォルフガングまで行き、観光船でザンクトギルゲンへ、再びバスでザルツブルクというのがバスの定番観光ルートです。
    途中、湖が見えるので人気の路線ですが、ザルツブルク直行バスはヴォルフガング湖南岸から離れたところを走り、余りよく見えませんし、そのあとフッシェル湖がちらと見える程度です。
    ザンクトヴォルフガング行バスは南部の中心ハルシュタット湖と並ぶ、北部の中心のヴォルフガング湖北岸沿いを走り素晴らしいです。
    そのあとのザンクトギルゲン行観光船はヴォルフガング湖の美しい箇所を通り、このバス+観光船の旅をしないと、何のためにザルツカンマーグート湖水地域を1泊2日かけて回るかわからないほどです。

多くの方はそれに加えてシャーフベルクにも登るわけですが、こちらは雨や山が雲に覆われていればパスが正解でしょう。
    シャーフベルクに登らない場合は2日目午前中もハルシュタット観光が可能です。
    また、2日目午後にザルツブルク観光をしたい場合でも午前中にバス+観光船ルートで正午前後にザルツブルクに着けます

ただ、シャーフベルク山頂からは湖水地方の大半の湖沼群が一望できる絶景なので、晴れていたら最優先にしたほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/25 20:17

すいません!もう一度教えてください

ありがとうございました。やっとのことで鉄道の予約ができました。

しかし、バスの方がまだ理解できません。バートインシュルまでは電車で行って、150番のバスでザンクトヴォルフガングまで行くのですか?そこはヴォルフガング湖のほとりで(降りる場所はわかるかしら?)
    そこから船でザンクトギルゲンの船着き場で降り、バスでザルツブルクへ(これは何番のバスで、乗り場はすぐ分かりますか?)
    この場合、バスと船との連絡時間はどうなのでしょうか?

ザルツブルクにはあまり遅くには着きたくないので、もたもたしてたらアッという間に時が過ぎてしまいそうで心配です。
    もっとゆとりのある旅行をしたいと思うのですが、なかなかできなくて残念です。

本当に申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけますか?