19/08/22 20:26

今はネットでホイっとチケットが購入できますが

チケットの中身を吟味して購入しないと
大変なことになってしまうのに・・・・・・・

普通運賃航空券、正規割引航空券、格安航空券

FSC、LCC

アライアンスグループ、マイレージ加算

サブクラスでの制約

通しチケット、別切りチケット

預け荷物個数(乗り継ぎがあれば、ピックアップ有無 現中国での取り扱い)

往復チケット、片道チケット、オープンジョー (価格 片道チケットでの入国拒否)

経由地乗り継ぎ時間

経由地のビザ取得が要るのか

航空会社から直接購入、エージェントから購入

事前座席指定の料金有無

エンドースメント、変更、キャンセル 等の条件、別途料金

最終目的地は同じでも、キャリアの選択

等々 複雑過ぎます
 上記、何を優先するかによって、選択は違ってきますね

価格、飛行&乗り継ぎ時間、出発&到着時刻で決めることが多いが
 とにかく 複雑



プ~~さんは何を優先させますか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トピ主さん、ちょっとこの場をお借りします

    M78さん

    思いついたら吉日ではありませんが何時でも行ける環境にありますので計画を立てることがありません。
    復路がOPENであることは絶対条件、価格は安いに越したことも決め手。
    チケットの購入から2-4日以内の出発便、あとはキャリアも経由地もその他の条件は問いません。

    旅行会社、航空会社などいろいろなところから情報が入るようにしています。
    即断で安いと思い購入したらさらに値下がの情報が入ったときなどは損した気になります。
    アメリカン航空が羽田ーニューヨーク便を開設したときなど往復14000円で購入したら
    翌日12000円に値下げになったときなどです。
    このときは通常のマイレージの他にボーナスマイルがついたので実質タダみたいでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/23 07:09

    私も、トピ主さん、ちょっとこの場をお借りします

    プ~~さん こんにちは
    いつでも、旅行に行ける環境 うらやましいです

    この場でお聞きしますが
     >>復路がOPENであることは絶対条件
      とは 旅程が 2週間みたいな短期?ではなく
      出かければ、2か月以上で、復路が決定できないような
       旅程なのですが(これも、うらやましい)


     復路OPEN(日付変更でなく昔 紙チケット時代のOPEN)
      のチケット って いまだ発券されるんですか?
      復路OPEN とは 日付は決めるが変更可能(有償、無償は問わず)なチケットの
       ことですが? 

     キャリアのWEBでは、発券できないけど、
      キャリアへのTEL問い合わせで発券
       エージェントでの発券はできるのですか?

     プ~~さんは通常、復路OPENチケットを どこで発券していますか?
      詳しい実名などは、記述しなくていいですが、漠然的な表現をしてもらえれば
       ありがたいです

     自分も購入時期は、直前でも構いませんが
      (通常は直前は、高くなってきているが)
      目的地、キャリア、旅程(滞在日数)など 目安を持っています

      例えば 北欧で2週間 このキャリア、この縛りなら 価格はいくら
       この基準を下回っていれば、検討に入ります(現地 宿代 物価も考慮)

      でも、すべての情報を得てことも、できないので、自分の情報の中で判断しますね

      チケット購入後、同じチケットが安くなることも、有りますね
       (損した気には、なるが自分の情報量が少ないので 次回は気を付けようですね)


    例えば、プ~~さんにとっては、既知の情報と思われますが 
     東京以外の空港からですが、北欧 ベルゲン、トロムソが超格安(自分の情報のなかでは)
     売られています、皆さん だいぶ これを購入して 北欧に行かれるようです
     自分は、日本での用事で 行けないですが、まだ完全にあきらめたわけではないですが・・・・・・
      

    • いいね! 0
    • コメント 0件