RE:プ〜〜さん

ご回答ありがとうございます。
オープンジョーの存在を知らず、トルコ行き片道だけ勢いでとってしまいました。
キャンセルに3万円かかるのでそれを含めてもオープンジョーの方が安くなるようであればオープンジョーで取りたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/08/22 19:29

今日8/22現在 日本で購入のチケット代金 

検索では
    キャリア選ばず、経由地選ばず、トランジット時間選ばず
    購入エージェント選ばずの安価チケット

想定で2/10東京出国 3/15アムス出国帰路
    オープンジョー
     カタール航空 ¥87,000程度

3/15 アムス出国 片道
      アムス-モスクワ-東京 ¥38,000

ちなみに 2/15 出国
     東京-モスクワ-トルコ ¥53,000

一番安価なら
     今のチケットを生かして
      ¥38,000の出費

今のチケットキャンセルして
     オープンジョ- チケット買いなおし
      87,000-(現支払いチケット代-30,000)
      現チケット 80,000以上払っているなら
      こちらが総合で安価

なお 想定が上記になっているので
     日付、キャリア、日本での空港が違えば
     上記は当てはまらず

価格を訴求するなら、再考査が必要

もう面倒なら、アムス-日本の片道を買えばいい

もし今後 1年以内に再度 欧州訪問の予定があるなら
     アムス-日本-欧州の往復チケットの方が結果的に安くなるかも

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/22 18:45

もう 購入済なのですね

どのような行程を考えていますか?

購入してしまった 片道航空券の 出発日、キャリアはどこ?

日本の出発地はどこ?
    トルコでの滞在日数?
    トルコからオランダへの移動方法?
    オランダからの帰国日はいつ?

この辺りを、提示されると、より 詳しいレスが付くと思われます

一般的に

片道航空券は単純往復航空券の半額ではない
     片道の方が高い、半額よりかなり高い
      (往復と片道が金額が変わらないようなことも多い 往復の方が安い場合も有り
        してはいけないことですが、往復で購入して
        復路を放棄する方もいる)

往復とも同じキャリアの方が安い(エコノミーでは)
      ただ共同運航、同じアライアンスの中で、他航空会社を選択しても
      往復、同じキャリアと同じ場合もあり

オープンジョー
      往復、同じキャリアを選択しないと、1/2+1/2の価格が崩れて
      高い場合もある

日本からトルコ航空でイスタンブールへ アムスからイスタンブール経由の
       日本へ復路はあります

トルコ航空でなくても
       日系、中東系、中華系、ロシア系、アジア系で
        各キャリアが本拠地からトルコ、オランダ 両地への路線があれば
        オープンジョーチケットは販売されていると思われる
        例)日系
           日本-トルコ  オランダ-日本
          中東系
           日本-中東-トルコ  オランダ-中東-日本
          中華系(香港 台湾 含む)
           日本-中華-トルコ  オランダ-中華-日本
          ロシア系
           日本-ロシア-トルコ  オランダ-ロシア-日本
          アジア系
           日本-アジア-トルコ  オランダ-アジア-日本

ストップオーバ
          各航空会社の本拠地で可能
          トルコでストップオーバができるのはトルコ航空に限る

航空料金に糸目をつけない、選択なら普通料金なら、どんな
          組み合わせでもどこでストップオーバーもかまわない
          (格安と掲示があるので、この選択はない)

オープンジョーは1/2+1/2が航空料金は、こうなるのが基本だが
     欧州の各空港の、空港使用料、税金が空港によって違うので
     特にイギリス出国でEC以外への税金?は高すぎる
      同じキャリアで往復の日付を同じにして
      日本-パリ ロンドン-日本
      日本-ロンドン パリ-日本
       を比べると ロンドン出国が高すぎる(この差は税金?)

欧州での イン、アウトは行程も考えなきゃいかんが、どこの
       空港にするかも(イギリスは避けたい)

誰しも、自分の行程に余分な出費をしたくないのは、当たり前
      自分の行程で最善な価格を今一度、調べてください
      (よく、調べられないなら、工程を掲示すれば 誰かが調べてくれますよ)

今、購入してしまったチケットをキャンセルして、新に新チケットを
      購入の方が安価なのか?
      このまま、高価な復路片道チケットを購入した方が安価なのか?

今購入でも、現地復路購入でもさほど差はないと思われます
      (往復でなく、片道だから 割引はほとんどない)

一つ 大事なことを確認しておいてください
     復路を現地で購入と決断した場合
     往路に使う航空会社に
      ビザなし(欧州のビザを取ってあればごめんなさい)、復路チケットなしの
      往路片道チケットで搭乗させてもらえますか?
      を念押ししてください

復路チケットがない、入国は許可されない”場合”も有ります
      この場合載せた、航空会社が責任取って、日本まで連れ戻し(実費を徴収するときも有り)
      しますので
      復路チケットが無いと、当日 搭乗拒否をする場合があり

電話で支店に確認したら”OK ”と言われても、当日チェックインカウンターで
      搭乗拒否も有りなので、片道、ビザなし、チケットでの出国はおすすめしません

購入分の含め、修正しても、高額になったなら、失礼ではありますが
      勉強代と思ってください

帰りの空港は決まっているが、どうしても帰国日を決められないときは
      大体で帰国日を決めて、現地で変更できる、チケットを選べば良い

がキャリア、価格(サブクラス)によっては変更不可のチケットもあるので注意
      変更が予測されるなら、変更可否、変更手数料も考慮するように

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:M78さん

ご回答ありがとうございます。

空港は成田or羽田を考えています。
    トルコには3-5日ほどの滞在で、
    トルコからオランダまではグローバルユーレイルパスで鉄道での北上を考えています。
    オランダからの帰国日は3月1〜2週目の航空券の安いところでと考えています。

取ったチケットはアシアナ航空のソウル経由イスタンブール行きのものです。

また、ビザは現時点で取得しておりません。

様々ご教示いただきありがとうございます。
    このような形での旅行は初めてにも関わらず代理店などを通したくなく自力で推し進めようとしてしまい焦ってしまったようです。

頂いた情報を元に再考してみようと思います。
    M78さまのほうでもこれが最適なのでは、というものがございましたらまたぜひご回答頂ければ幸いです。

• チョット早すぎましたね

すでに日本からの片道をお買いになってしまったとのことキャンセルができれば良いのですが。
    私も一度安いと思って飛びついたチケットですが出発前日になって高熱を出しキャンセル、
    それでも半額戻ってきましたが教訓として繁忙期の旅行でなければ直近に購入するとよいですね。
    最近はヨーロッパも往復5万円で行けるので半年前のキャンセルでも3万円は痛いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件