2日目はシャーフベルクに登ったほうがいいかと

まず、行きですが、帰りと全く同じルート(リンツ経由)にならないようにレオーベン経由にするといいかと。
乗り換えが2回になりますが、所要時間はどちらも約4時間と同じで、レオーベン経由は世界遺産センメリング鉄道区間も通る、オーストリア一、ニの景色のいい路線です。
ウイーン中央駅発8:32 特急IC レオーベン着10:27 レオーベン発10:31 ザルツブルク行特急EC シュタイナハ・イルドニング着・11:37 発11:40 普通RB ハルシュタット着12:32 発12:40ころ 連絡船10分 ハルシュタット(街着)
リンツ経由の場合は8:55発のRJ利用でアッタナンク・プハイム乗り換え・ハルシュタット着12:48です。景色はイマイチです。

ハルシュタットからザルツブルクはバートイシュルまでは列車かバスで。
列車は8:28→8:53か、9:07→9:35がいいかと。

バートイシュル~ザルツブルクのバスは9~11時台は30分ごとの毎時24分と54分、12時台以降は1時間ごと(毎時24分発)で所要1時間33分です。
初日午後と2日目午前中の丸1日ハルシュタット滞在の場合は2日目午後にバートイシュルで散策のあと直接バスでザルツブルクでいいと思いますが、ザルツカンマーグート湖水地域1泊2日の定番コースは湖沼群を山頂から一望できるシャーフベルクへのミニSL登山となりますので、この場合はこうなります。
ハルシュタットは初日午後のみで、2日目朝発で。

バートイシュルからのバスでザンクトヴォルフガングまで34分です。9:13→9:40土日休10:23→10:57土日休 11:13→11:47毎日(このどれかになるかと)
登山鉄道はザンクトヴォルフガング発約1時間ごとで所要39分。
往復後ザンクトギルゲンまで観光船に乗ります。澄んだ湖とシャーフベルクの、フィヨルドのような絶壁下を行く素晴らしい船旅です。所要37分です。
ザンクトヴォルガング登山鉄道駅前桟橋発12:08→12:45、13:08→13:45、13:30→14:10、14:08→14:45、15:08→15:45,15:30→16:10(このどれかになるかと)

ザンクトギルゲンからザルツブルクはバスです。所要51分です。
ザンクトギルゲン発1時間ごとの毎時06分発(13:06→13:57、17:06→17:57など)

ザルツブルク→ウイーンはRJ,RJXで2時間22分~です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/08/23 14:38

    回答ありがとうございます。

    色々、回答いただき本当にありがとうございます。投稿して良かったなと思いました。
    ウイーンからハルシュタットまでアッタナンク・プハイム乗り換えしか考えてなくて、世界遺産の鉄道を使っても行けると知って感動しました。地図でレオーベンとシュタイナハ・イルグニングを見つけるのに苦労しましたが。

    そこで質問です。ウイーンからレオーベンに向かう電車ですが、グラーツ方面に行くようですが、途中のBruck.ad.Murでシュタイナハ・イルドニングとグラーツ行きの二方向に分かれるように見えるのですが、ウイーンから乗ってBruck.ad.Mur駅で乗り換えることなくレオーベンに着くのでしょうか?

    それと、オーストリア国鉄のサイトでこのチケットを事前に購入できますか?アッタナンク・プハイムの予約は見ていたので、わかるのですが、こちらの行き方はまだ見ていないので不安でした。これはウイーン中央駅からの出発でよろしいのですか?

    ハルシュタットからザルツブルクへは鉄道でバートインシュルまで行って、そこから150番のバスに乗って行きたいと思います。

    ザルツブルクからウイーンへ戻る列車ウエストバーン(WB)利用の場合、同じ国鉄のサイトから購入できますか?到着駅もウイーン中央駅ですか?
    これから、国鉄のサイトで調べてみますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フィラッハ行き特急ICでレオーベン下車です。

    レオーベンからはザルツブルク行特急(グラーツ発)と書きましたが、ウイーンからのは書き忘れましたね。
    グラーツ行RJではレオーベン手前のブルック・アン・デア・ムーアから本線を外れて南のグラーツに向かうのでダメです。ウイーン中央駅発8:25のICはフィラッハ行(クラーゲンフルト経由)です。

    ウイーンからハルシュタットへ日帰り、1泊は多いですが、このルートを知ってる人はほとんどいないので100人のうち、2~3人しかこのルートを通らないでしょう。往復リンツ経由が大半です。
    きっぷ購入はアッタナンク・プハイム経由と同じです。

    バートイシュルからのバスですが、シャーフベルクに登らない場合でも、バスでザンクトヴォルフガングまで行き、観光船でザンクトギルゲンへ、再びバスでザルツブルクというのがバスの定番観光ルートです。
    途中、湖が見えるので人気の路線ですが、ザルツブルク直行バスはヴォルフガング湖南岸から離れたところを走り、余りよく見えませんし、そのあとフッシェル湖がちらと見える程度です。
    ザンクトヴォルフガング行バスは南部の中心ハルシュタット湖と並ぶ、北部の中心のヴォルフガング湖北岸沿いを走り素晴らしいです。
    そのあとのザンクトギルゲン行観光船はヴォルフガング湖の美しい箇所を通り、このバス+観光船の旅をしないと、何のためにザルツカンマーグート湖水地域を1泊2日かけて回るかわからないほどです。

    多くの方はそれに加えてシャーフベルクにも登るわけですが、こちらは雨や山が雲に覆われていればパスが正解でしょう。
    シャーフベルクに登らない場合は2日目午前中もハルシュタット観光が可能です。
    また、2日目午後にザルツブルク観光をしたい場合でも午前中にバス+観光船ルートで正午前後にザルツブルクに着けます

    ただ、シャーフベルク山頂からは湖水地方の大半の湖沼群が一望できる絶景なので、晴れていたら最優先にしたほうがいいかも知れません。