ハンガリーは中欧きっての観光の宝庫です

>そんなに強行スケジュールで行かれる方が多いのですね.すごい!

すごいというより残念ですね。日本人は学生の間か定年後以外は3大連休利用の1週間~10日の方が多く、強行スケジュールにせざるを得ないかと。

私はここで14年間、旅程(それに鉄道パス、YH)に関する質問にはほとんど回答してきましたから、日本人の平均的旅程が頭にインプットされています。もちろん全員ではなく、10中、8、9の方の標準旅程です。ですから1~2割はトピ主さんと同じような余裕のあるかたもいらしたかと。

ハンガリーだけでもいいので過去ログをご覧になると、「なるほどブダペストに3日はほとんどいないな!」と思われるでしょう。

ブダペストに1日か2日かどちらが多いかは不確かですが、私の頭には1~2日がインプットされてますから、「2日ブダペストに滞在予定で1日はドナウベントに行こうと思いますが、ブダペストは1日で見れますか?」の質問には主な観光名所は1日でも見れますと答えています。

確かに、王宮の丘一帯と国会、中央市場、セーチェニ温泉、それに夜景くらいなら1日で可能ですから。

3日滞在で1日をドナウベントがベストと思っていても、トピ主さんは2日しか滞在できず、しかもドナウベントにも行きたいですから、それに沿う回答が一番かと。

2日ならブダペストだけにしたほうがいいという回答者もいますが私は反対です。忙しくても行きたい所に全部行けたことに幸せを感じる、満足される方のほうが多いように思えます。

ですから、ローマやパリでさえ、1日だけという旅程も結構見受けられます。2日か3日のほうが多いですが。

私の所感としては、せっかく中欧でもチェコ、クロアチアに匹敵または凌ぐ一番見どころの多い国、随一のグルメの国ハンガリーに滞在できるのに、他の国に行くのか?疑問に思いました。特にハンガリー国内の多くの人気観光地に比べるとイマイチに思えるブルノまで足を延ばすのが。
ブラチスラヴァは目的があるので別ですが。

私でしたら、ブラチスラバの目的を果たしたら、即ブダぺストにもどり、ハンガリーに最大限滞在するプランにするでしょう。

ワイン好きならエゲル・トカイでしょうし、刺繍好きならカロチャとメゼーケヴェシュドと(マチョー刺繍)、ハナガリーらしさなら九州より広い大平原の中心ホルトバージ、中欧最大の湖バラトン湖と欧州最大の温泉湖ヘーヴィースなど・一度は行きたい観光地がメジロ押しの宝庫です。

ただ、エゲルとトカイの組み合わせでもトカイで1泊が必要と、日帰りでは強行軍になる所も多く、近くて日帰り定番のドナウベントにされる方が多いかと。

>ブダ→ブラチ間移動は鉄道の予定ですが,切符は当日でも大丈夫なのか,ネット予約がいいのか

ああ、これですね。ブラチはマイナーなので、近いウイーンからはともかく、ブダ→ブラチに行く方は少ないからかも。プラハまで行ってしまう方が多いのでしょう。

ブルノ経由プラハ行のECですから同じ列車ですが、要予約は夜行ICだけなので、予約なしでもたいてい座れます。心配なら前日予約で100%確実に。私の経験ではがらがらのことが多かったです。
ただ,安くならネットで早割のほうがいいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハンガリーは中欧きっての観光の宝庫です

>ブルノ経由プラハ行のECですから同じ列車ですが、要予約は夜行ICだけなので、予約なしでもたいてい座れます。心配なら前日予約で100%確実に。私の経験ではがらがらのことが多かったです。
    ただ,安くならネットで早割のほうがいいかも。

ご回答ありがとうございます.
    予約なしでも問題なさそうですね.
    ウィーンからブラチに行ったときなどは当日購入でしたが,まぁ無理なら次の列車でも良いかという緩い感じだったからでした.
    今回は時間の融通があまり効かないため予約した方が確実かなと思いましたが,がらがらでしたら安心です.
    一応ネットでどの程度安くなるか確認してみます.

• いいね! 0
    • コメント 0件