Re: それが海外は初めてです^^;

まあぽんさん、こんばんは。

ええっ、初海外なんですか・・・。
お金の件で書いておられた内容が結構詳しかったので、てっきりかなりのご経験があるのだろうと思っていました。
それならもっと詳しく説明してあげればよかったなと反省しております。
相当下調べされているんですね。それだけ調べておられれば大丈夫!
きっと楽しい旅になりますよ。

というわけで、別トピの話になりますが、お金の件の補足です。

ポンドの現金を入手する方法として、
1.日本のシティバンクに口座を作る(T/Cの発行手数料が無料。但し、口座に一定以上の残金がないと3カ月めから口座維持手数料がかかるので注意!)
2.日本のシティバンクでT/Cを購入する(銘柄はAMEXとなる)
3.現地のAMEXオフィスで現金化(手数料は無料)
というのが僕の知る限りではもっとも安くポンドの現金を手に入れられる方法です。

AMEXのT/Cを手数料なし(だった)で現金化してくれる両替屋がヒースロー空港内にあるので、日本からポンドの現金を持っていく必要は全くありません。

ちなみにシティバンクとアメックスのT/Cについては以下をご参考に。
(手数料が無料かどうかなどは最後のアドレスに載っているフリーダイアルに電話して聞けば教えてくれます。)
http://www.citibank.co.jp/
http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_default.shtml?japan_nav=TEXTLINK_homepage
http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
http://www.americanexpress.com/japan/tso/default.shtml


次に入国審査についてですが、ミロ子さんもおっしゃっていたように、あくまでも英語できっちり答えようとせずに、英語がわからないくらいの方がいいかもしれません。

少なくとも帰りのチケットも持っておられるので、大丈夫でしょう。
入国の目的は? → 観光
何日滞在するの? → 正直かつ正確に1ヶ月
ここで、「長いね」なんて突っ込まれたら → 初めての海外なんで色々見たいんだ!
さらに難癖をつけられる(それまでに疑わしいと思えば宿泊先と帰りの飛行機をチェックされると思われる)ようなら → 帰りのチケットを見せる
それ以上の突っ込みは → 英語が達者じゃないから、ゆっくりしゃべってくれ。
って感じにすればたぶんそれ以上突っ込まないと思います。何の責任ももてませんが。

というのも、実は僕の初海外がロンドン(厳密にはトランジットで寄った香港ですが)なのですが、朝到着で少し寝ぼけ気味&初めての経験での緊張からあたふたしてしまって、

審査官:?????(なんていわれたかわからない。たぶん渡航目的を訊かれた。)
僕:無言でボケッー。
審:kanko-desuka?
僕:聞いたことのない単語(まさか日本語と思わず)にさらに慌てる。無言。ちょっと間があいて、Pardon?
審:Can you understand Japanese?
僕:Yes, of course.
審:I spoke Japanese. Kanko-desuka?
僕:Oh, Japanese. Yes, yes. Sightseeing.
以下、定形的に日数訊かれただけですぐに許可されました(苦笑)。

向こうも笑っていたので、突っ込んでも英語わからないかも?だし、まさか不法滞在&不法就労のレベルではないと判断したのでしょう。

みなさんがおっしゃるように、入国審査で問題視されるのは「不法滞在&不法就労」の可能性ですから、きっちり出て行くであろう人間には突っ込みません。

それでは、よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あなたが女性ならたぶんこれを聞かれると思います

    数週間の短期ばかりですがかなりの回数イギリスを訪れました.入国審査の時はウソはよくないです.あちらもプロですから.バレると2度とイギリスに入れなくなりますよ.
    質問としては,
    働いていますか?どんな仕事をしてますか?学生ですか?
    これを説明するのが一番説得力があるし重要だと思います.で,さらに
    給料はいくらですか?
    いくらくらいお金を持っていますか?
    等も聞かれるかもしれませんね.友人のことよりもあなた自身がイギリスで1ヶ月間生活できる能力があるのかを調べられます.もし学生や無職なら十分な所持金と複数のクレジットカードを所持していてお金には困らないことをアピールしてください.
    後ろめたいことがないならリラックスして聞かれたことだけ正直に答えればきっと大丈夫ですよ.1ヶ月間自由に旅行できるなんていいですね!楽しんできてください.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    重ね重ね・・

    皆様ありがとうございます。
    私の周囲の人で海外に行ったことのある人は
    皆ツアーでの参加ばかりで
    今回の私の様なケースについていろいろ聞こうにも
    皆分からない様子で、本当にどうしていいものか悩んでいたのです・・。
    聞く人もいないので、何か情報があるかも・・・と
    ネットで検索していたらここに行き当たったので
    是非お聞きしたかったのです。

    お陰様でだいたいどんなことがポイントなのか分かってきました。
    英語があまり喋れなくても良さそうですね(^_^;)
    頭の中では、審査の際、怪しい日本人だと思われ
    別室行きになるのかと想像していました・・(涙)

    皆様、本当にご親切に有難うございました。