Re: バイエルンチケット使用可能範囲

クリ坊さん、こんばんは。

JEORGEさんの繰り返しになりますが、バイエルンチケットは有効です。

一つ付け加えると、ミュンヘンを出てザルツブルクまで行かずに、
フライラッシングでベルヒテスガーデン行きの電車に乗り換えれば
ほぼ30分節約できます。
(DBとは別会社のMeridianの電車が多いですが、扱いは同じです)

帰りも同じルート、フライラッシング経由でミュンヘンに戻れば
1時間余、長くケーニヒ湖、あるいはベルヒテスガーデンの町で
ぶらぶらできることになります。

私は知らなかったのですが、クルーズ船は巡礼教会バルトーロメで
途中下車?できますね。
ホームページには、行きは終点のSALETまで乗って、帰りに立ち寄る
のがお勧め、とあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございます

実は、ザルツブルクに9/4-6と2泊で、9/5の天気が良ければ朝からSalzburgHbf→Koenichssee→salet→Oversee→Salzburgの予定で、雨なら翌日、後半がOversee→BerchtesgadenHbf→MunchenHbfになります。それで、後者のパターン用に質問させていだだきました。大変、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有効です

くり坊さん、こんばんは。

salzburg hbf発 berchtesgaden hbf行きで、
    かつバイエルンチケットが使える09時以後を見ると
    09:15、10:15、10:45発等のバスがあります。

このバス840(ワッツマン・エクスプレスとも呼ばれています)
    にバイエルンチケットは有効です。

バスはベルヒテスガーデンまで所要時間は49分。

09:23発等のフライラッシング経由の列車利用もありますが、
    1時間05分かかり、時間の点でもやや有利です。

ザルツブルク中央駅には(ご存知かもしれませんが)DBの窓口と
    OEBBの窓口があります。バイエルンチケットはDBの窓口です。
    ただ、窓口購入ですと、2ユーロ(?)割高になりますね。

自動券売機で購入してもいいし、バスの運転士から直接買うことも
    できます。