10年くらい前ですが

プラハもチェスキークルムロフも行きましたが、なんせ昔なので細かい記憶があいまいで…
チェスキークルムロフはツアールート1というのがわかりませんが、午後と翌日午前あれば大丈夫だと思います。
プラハも全部回れると思いますが、優先順位をつけて当日の天候や体調、その他トラブルに柔軟に対応できる心構えをしていれば大丈夫でしょう。
交通機関のパス等は使わなかったのでわかりませんが、観光に時間を割きたいなら多少高くても柔軟に対応できるパスにして、節約したいならネットでルート検索や交通機関のサイトで地道に調べて、どれが自分にとって一番お得かを判断すればいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳ありません。

プラハのホテルは、クラリスホテルに決まりました。
    おっしゃる通り、天候、体力、時間を見て計画しておかないといけないですね。。。
    食事やカフェの時間は軽く短い時間で、自然や景色、現地雑貨店、スーパーにも行きたい為、少し観光時間を減らさないと厳しいかもしれません。。。

プラハ観光時間:1日目(水)午後15時頃〜、2日目(木)終日、3日目(金)9:00プラハバスターミナルよりチェスキークルムロフ

景色をみる場所ですが、時計塔とカレル橋旧市街側の塔どちらかにしようと思っていますが、カレル橋の塔はカレル橋とプラハ城が見えて綺麗そうだと思いました。どうでしょうか?ご存知ですか?
    1日目(水)午後15時頃〜:ハヴェルスカー市場、スタービーズ(チェコビーズ店)、ボタニクス(ナチュラルコスメ店)、スーパー、旧市街 市民会館の中観光か聖ミクラーシュ教会の中観光、時計塔またはカレル橋旧市街側塔からの夕暮れ景色、体力があれば夜の旧市街かカレル橋付近よりカレル橋とプラハ城を見れたら。。。

マラーストラナ側の聖ミクラーシュ教会は、外観だけにしようかと思ってるんですが、どうでしょうか?ご存知ですか?
    2日目(木)終日:天気が良ければ7時頃着カレル橋散策、9時ぐらい着?ペトシーンの丘展望台、ストラホフ修道院の中観光、ロレッタ教会の中観光、プラハ城 Bコース ショート(I 旧王宮、III 聖イジー教会、V 黄金の小道、VIII 聖ヴィート大聖堂)、聖ミクラーシュ教会(外観のみ?)、デカステロ(雑貨店)、公共交通機関利用して旧市街へ戻る、市民会館の中観光か聖ミクラーシュ教会の中観光、時計塔またはカレル橋旧市街側塔からの夕暮れ景色、体力があれば夜の旧市街かカレル橋付近よりカレル橋とプラハ城を見れたら。。。
    3日目(金)は、9:00プラハバスターミナルよりチェスキークルムロフへ向うので、2日目は少し早めにホテルに戻った方が良いかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

優先順位が大事

プラハの時計塔とカレル橋のどちらかだけなら、カレル橋がおすすめです。
    雄大な川の眺めとのんびりした鳩、優雅なプラハ城と最高の景色です。
    時計塔の広場も面白いですが。
    聖ミクラーシュ教会はせっかく足を運ぶなら5分だけでも中を見てみては?
    入るのに並ぶかどうかはわかりませんが、私の時は並びませんでした。

ナチュラルコスメ店ですが、今は海外のショッピングサイトでマイナーな化粧品も買えますよ~

旅にハプニングはつきものです。
    絶対に行きたい場所を決めておいて、優先順位をつけておくのが大事です。
    あと、短距離ならタクシーを使うとだいぶ移動時間が節約できます。