アナトリア地方は行ったことありませんが

バスのルート検索サイトです。似たようなサイトは他にもありますがこれは割と使いやすいほうだと思います。
https://www.neredennereye.com/
アンカラからだとスングルル経由かヨズガト経由がよさそうですね。
大きい街のほうが遺跡までのミニバスがあったりアクセスは良いと思います。
ハットゥシャは全然わかりませんが…。

治安については外務省のたびレジに登録しておくと、盗難事件やデモの予定などけっこう情報が入ってきますよ。
あとはタクシーを利用するとのことなので、運ちゃんに聞いてみるのもよさそう。
ただ、タクシーも安全とは限りません。
とりあえず一般的な防犯アドバイスしかできませんが、
・日が落ちてからは出歩かない
・治安の悪そうな通りや地域は避ける
・貴重品は出しやすいところにしまわない(ズボンのポケットとか肩掛けかばんとかリュックの外ポケットとか)
日本人っぽさをなくすのも大事ですね。
わざとくたびれた格好をしたり、サングラスをかけたり、最低限のトルコ語のあいさつをおぼえたりとか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント