19/08/20 11:48

Re: 複雑なATOCHA駅

ヤマデンブルク様
私の知りたい情報以上に細かく的確に教えていただき、本当に有難うございました。
駅構内のイメージも沸いてきました…とはいえ、現地てはあてふたしてしまいそうてすが。

結局コルドバからマドリッド経由にしようと思ったのですが、後半の予定がカツカツになり、コルドバ観光泣く泣く諦めてセビリャからマドリッド経由に変更することになりそうです。 その場合は本数が少なく、乗り換え時間がさすがに15分では無理だと思い、一本後の一時間後のトレド行きにしようか、マドリッドからバスにしようかと思案中です。 現地購入が一番なのですが行列でチケット購入考えると、やはりこっちから事前準備かなぁと。 とにかく詳しく教えて頂き有難うございました。

過去の投函見せてもらったのですが、パエリア食べれましたか? 一人旅の辛いとこは食事ですよね、わたしも是非ともパエリア食べたいけど二人分となると…悩ましいてす(T_T)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/08/21 08:27

    一本後で予約を入れて、AVEが定時なら変更する

    また、DBですが、
    Sevilla Santa Justa ab 07:40 AVE 2071 AVE Richtung: Madrid-Puerta de Atocha
    Madrid-Puerta de Atocha an 10:05
    Madrid-Puerta de Atocha ab 10:20 A 8102 Arco/Alvia/Avant Richtung: Toledo
    Toledo an 10:52

    一方、Renfeでは、
    Salida Sevilla-Santa Justa 07.00 Llegada Toledo 10.52 Duración 3 h. 52 min. LD-AVANT
    のみです。

    トレド行きのAvantは、Clase Turista Tarifa 13,90 EUR Adult Idaで割引きなし。唯一の割引き(若者とかシニアを除き)はIda y Vueltaの11ユーロのみ。
    これとて、Condiciones Cambios 0%. Anulaciones 40%. なので、変更可能です。

    Renfeのサイトは出来が悪く使いにくいものの、探せば情報はちゃんと書かれています。
    Inicio > Viajeros > Media Distancia > Descuentos y Abonos > Avant
    Avant - Cambios y Anulaciones

    Todo billete emitido por un sistema centralizado de plazas (con o sin reserva) podrá ser objeto de cambio, salvo que exista alguna limitación por las condiciones especiales a las que esté sujeto el título de transporte.

    El billete a cambiar de estar dentro de su periodo de validez, y el cambio se debe solicitar en un punto con sistema de venta centralizada de plazas, con la necesaria anticipación para poder efectuar las operaciones que correspondan y como máximo:

    ・Hasta cinco minutos antes de la hora de salida de la estación que figure en el billete.
    ・Que para la fecha del nuevo billete solicitado esté disponible la venta anticipada.
    ・Que si el título a cambiar tiene un periodo de validez, el nuevo billete deberá estar dentro de dicho plazo.
    ・Que satisfaga las siguientes condiciones económicas establecidas para estas operaciones:

    El cambio para el mismo día será gratuíto y para distinto día los gastos serán del 10% del importe del billete a cambiar, como mínimo 1 euro.

    なので、
    (1)AVANT 8102を事前購入して、これに飛び込む。確か2分だか5分前に乗車を締め切る筈です。日本人の得意な「飛び込み乗車」はおやめくださらなくても不可能。
    (2)AVANT 8312を予約し、間に合いそうなら変更を掛ける(相当慣れていないと無理)。

    新幹線のように乗車券と特急券に分かれていれば、出発時刻を過ぎても前者は有効なので、自由席に乗れますが、日本以外は包括料金制度なので、乗り過ごしは痛い。多分、紙屑となる可能性大でしょう。日本の新幹線なら、飛行機の離陸前(遅延がはっきりした時点)や、遅れて到着し、着陸した時点でネットに繋げれば新幹線の発車前に大抵変更できますが(バイバードでエアラインが手配したバスの中でやったこともある)、AVE車中でオンラインによる変更は相当危険性が高いでしょう。となると、(2)案でも、定時に着けば多分変更可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/21 20:52

    Re: 一本後で予約を入れて、AVEが定時なら変更する

    万が一変更ができるチケットだとしても恐ろしいので極力間に合う余裕の持った時間帯で予約しようと思います。
    トレド行きの本数が少ないので、日程を組むのがとても大変ですが、そうも言ってられないので。
    現地でのチケット購入も時間がかかりそうなので、こちらでできる限りの予約をとっていくつもりです、JORGEさんのように旅慣れてる方が羨ましい限りです。

    色々とアドバイス本当に参考になりました、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パエリア♪

    sume様、こんばんは。

    パエリアは是非ご賞味下さい。深いブイヤベースのコクと少しリゾットの様な汁気多めのパエリアはさすが本場の味でした(^Q^)。
    浅底の専用フライパン?で提供されますが、とても浅いので、見た目程インパクトのある量ではなく、3度食べましたが、少食の自分でもなんとか食べきれる量でした。
    その内、ちゃんとしたレストランは一度だけでしたが、そこ以外は汁気のない感じに煮詰められていて、ちょっと本場っぽくない?感じだったので、やはりレストランクラスのパエリアを一度は食べてみたい所です。

    列車の乗継ぎ時間が15分は心臓に悪いですね(^^;。駅を予習して把握していたとしても、ホームに着いて、一安心と思いきや、発車しないダミーで停車している数両編成の列車が2台もいて、その先の3台目が乗る列車なんて、遠過ぎでしょ!って事もトレド行きではありませんでしたが、ありました。

    バスは使わなかったのですが、時間がかかるのが...ですね。

    セビリア駅前のタクシー乗場は唖然とする物凄い行列でしたので、ご利用があれば、心づもりを(14時頃)。どんだけ待つかと思ったら意外に16分待ちでしたが。
    また、松の小枝?を渡そうとするおばちゃん軍団?にも気を付けて(^^;
     マドリッドでは花でしたが、コストダウン??(~o~)

    それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/21 20:47

    Re: パエリア♪

    パエリア是非食べてきます! いかすみパエリアも気になるし・・・一人旅の少し辛いところは食事時間。つい旅行中は観光がメインで食事後回しになる事が多いのですが、スペインでは色々と「食」も楽しんでこようと思います、アドバイス本当に有難うございます。

    心臓に弱い15分はさすがに怖すぎるのでやめます、日本ですら知ってる都市ですら15分は怖いので、余裕をもった計画にします。
    ダミー列車? 本当に海外は日本の普通が全く通用しないですよね、旅に失敗はつきものですが、できるならば失敗したくないです。 色々と心づもりして行きます。

    もし知ってたらおしえて頂きたく、セビリアでのアルカサルのチケット予約をしているのですが、ガイドなしチケットを選択すると、This ticket does not include the Upper Royal Apartments. と記載されています。
    もしヤマデンブルクさんが行かれてたら、Upper Royal Apartmentsは見た方がいいと思いましたか? ガイドブックにも載ってなく、見るべきがどうか悩んでおります。

    何度もすみません、もし知ってたらでよいので教えて頂けると嬉しいです。