ブダペストは2日でも十分かも知れません

プラハがもっともコンパクトで本駅から一番遠いストラホフ修道院までも全部歩けます。

ウイーンもシェーンブルン宮殿と中央墓地、プラーター以外は歩けます。

ブダペストもロンドンやパリほど見どころが広範囲には散在していません。ブダとペスト中心街の見どころはコンパクトなので一部、メトロ、市電利用で2日あれば一通りは見れると思います。
パリやロンドン、ローマでも2日という方は多いのでブダペストも2日でいいかも。

ドナウベントや地方の見どころに興味なければ、ブダペスト3日でもいいでしょうが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ブダペストは2日でも十分かも知れません

私はパリもローマもロンドンも2日では足りなかったです.
    マドリッドはそれくらいでもちょうど良かったのですが….
    きっと普通の人よりもその街になじむのに時間がかかるタイプなのかも.
    いつもしばらく街を歩いて雰囲気をつかんでからじゃないと,観光しても自分の中に入ってこないんです.
    英語が全くできないこともあると思うのですが(笑)
    ブダペストがコンパクトで回りやすいというのは嬉しいですね.

でもドナウベントや地方都市も行きたい気はしています.
    1日をブルノに費やすかハンガリーの地方に費やすか.
    難しい選択です!

• いいね! 0
    • コメント 1件

とりあえず地方の観光地を検索されたらどうでしょう?

パリやローマはロンドンと並び最も見どころが多く(京都並み?)理想は3~4日から1週間かと存じますが、当掲示板でのわかるように長期休暇が取れにくい日本人は仏、伊、英1国で1週間~10日という方がほとんどですので、パリやローマも2日だけ、多くて3日というのが大半かと存じます。市内は2日だけ、中には1日だけで、パリ、ローマ滞在中にベルサイユ、モンサンミッシェル、ロワール城館群、ナポリ、ポンペイ、カプリ、アマルフィなどに日帰りというかたが多いです。
    14年間、ここで2国の旅行者数百人が示された旅程を見た感じです。
    最大公約数的日本人旅行者を対象にアドバイスしておりますのでトピ主さんのように、2日では短いと感じる方もいらっしゃるかと思いますので時間が満足されるまで滞在されるといいと思います。

ブダペストはプラハのように百万都市では珍しく全部歩けるコンパクトさではないですが、一部メトロなどを利用すればいいというウイーンと同じ程度のコンパクトさです。
    欧州最大のハプスブルク帝国の首都だったウイーンはパリ、ローマ、ロンドンに次く見どころが多い都市ですのでパリ、ローマ、ロンドンと同様に3日滞在予定と聞いてもスルーしたでしょうが、ブダペスト2~3日だと、市内1~2日、ドナウベントなど日帰り1日の方がほとんどでしたので、市内だけで3日はさすがに長いと思い、ドナウベントほかの日帰りを提言したしだいです。

>ドナウベントや地方都市も行きたい気はしています
    と、ブダペストに3日全部というわけでもないようですので、最初に挙げました日帰り候補地を検索され、ぜひ行って見たいと思う地がありましたら、ブダペスト2日に地方日帰り1日とされるのがいいかと存じます。