お父さんと弟さんの観光

1泊してジュネーブに帰りその後の行く先ですが、ジュネーブに近い、人によってはうれしいポイントのご紹介。
① ローザンヌの一つ手前、モルジュ(Morges) の駅前からタクシー5分。個人的に大好きな銀幕の大スター、オードリーヘップバーンの墓地があります。豪華な墓ならお勧めしません。恵まれなかったといわれる晩年、生涯の仕事として奉仕した施設とただの村人として生きたいという希望をかなえたトルシュナの村人が彼女の希望通りの質素な墓を作ってあります。この前に立つと何か思いがこみ上げてきます。 個人の感傷ですが。
前日までにラヴォー観光を済ませてしまうかもしれませんが、ブドウ畑の散策をゆっくりしたいという気持ちがあれば
②ラヴォー北岸の町とブドウ畑、さらにはヘップバーンの墓地を同日にという旅程もできます。もしこのコースをお望みならブドウ畑散策はどれくらいの時間をさけるのかがわかれば詳しい時間表!は別に。
又もしですが、1泊の旅の終わりにジュネーブに帰らず、ラヴォーのブドウ畑の中に泊まるという選択ができれば、レマン湖の夕景、朝日の風景に出会うこともあります。この方法だとモントルー、ジュネーブ間を重複しないで済むという利点もあります。それではどこに泊まる? というのであればまた質問を。
又時間があれば、ニヨン(Nyon ジュネーブから電車で20分ほど。モルジュ、ジュネーブ間)ここからレマン湖航路のニヨン港まで歩き(下り15~20分)船でフランス領イボワールへ。所要30分。フランス花の村コンクールで常に上位を占める小さな花の村イボワールは縦横300mほどの城壁に囲まれていて民家は壁といわず、塀といわずバルコニーは花で飾られて心地良い時間を過ごせます。ローザンヌ行き12時発の客船は外輪船で、乗る楽しみもあり、また1等船客用ながらレストランもあります。いい加減なレストランではありません。上等なスイスワインも供し湖上からラヴォーのブドウ畑を眺める楽しみもあります。ニヨン発、イボワール発とも2016年の発着時刻です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考にさせていただきます!

モルジュ、個人的に行きたい街です!
    今回は弟の希望でベルン観光+グリンデルワルトまで足を延ばそうと思っているので、父の希望の葡萄畑は(ワイン試飲も含め)半日くらいの予定です。
    3日目、朝から家の近所のフェルネの朝市に行きたいと思っているので、ローザンヌ泊は厳しいかな、という感じです。
    レマン湖の夕景+朝日はとても素敵でしょうね!今回、ローザンヌの市内を散策する時間がほぼないので、また別の機会に家族で行きます!!

イボワールは知りませんでした。
    ちょっと船の時間を調べてみます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一度横やりです…

グリンデルワルドからジュネーブへの帰途にゴールデンパスラインでモントルーを経由するとしたら、ラヴォーのブドウ畑観光の最短コースは次の通りです。
    モントルーから一駅のヴヴェイ下車。ワイン列車に乗り替え シェーブル(cHexbres Village)へ。所要20分。駅から徒歩約1.5Kmでおそらくラヴォーのブドウ畑展望ではベストポジションの場所へ行くことができます。グーグルマップで確認しながら、駅からすぐ上の道路を左へ。300m緩く上ると向こうの角にガソリンスタンドのある十字路。左へ曲がって下り500mで右にカーブする地点に展望の良いレストラン(ルデック)。さらに500mで三叉路があり、そこはレマン湖を見下ろす崖の上で、下は急斜面のブドウ畑が延々ローザンヌまで続いているのを見通せます。十分時間があればその先へ行くこともいいのですが少し時間が必要ですから、この三叉路で畑のつながりと湖面を通る客船の航跡を眺めたら左の急な道路を下に見える部落リヴァ(Rivaz)へ下ります。下りは20分くらいではないかと思います。下りきるとリヴァの駅も近く、高級ワインのワイナリーもあります。ただこのリヴアの駅には各駅停車の電車しか停まりませんのでその点ご注意。
    もう一点。ユングフラウヨッホへ行くときにご注意。2018年7月2日 いつものようにクライネシャイデックまでトレッキングをして、12時半か1時発のヨッホ行きに乗ろうとしたら、予約してあるかと問われました。去年はそんなことを言われなかったといっても返事はノー。3時過ぎなら乗れるがといわれましたが、往復とグリンデルワルドまで帰る時間を考えるとこの日は断念。翌日予定の列車を決めて予約し改めて出かけました。指定席ではなく、定員制でした。帰りの電車の時刻も決められますので頂上にいる時間は制限されることになります。頂上にいる客数の把握が必要だといわれました。
    この措置がその年、そのシーズンだけであったのかは確認してありませんが、事情を考えると一時的ではないのではないかと思います。ホテルへ着いたら確認してください。