片道チケットでの入国は、

問題が起こることがあります。日本の国籍者はあまり問題にはならないにしろ、自分の住んでいる国に戻るのが条件。その証明に帰国のチケット提示を求められることがあります。
私はオランダ在住ですが、アイルランド、イギリスに、ポルトガル、イタリアに飛んだ時、オランダから往復で飛びますので、オランダになぜ戻るのかの証明。要するにオランダ滞在許可書を提示させられることがあります。
日本から来た友人とモロッコに飛んだ時は、モロッコを出るときに、友人は日本への帰国チケット提示を求められました。口頭で何とかなりましたけれどね。
反対に、日本からオランダに戻る時は、復のチケットですので、オランダに住んでいるのかの証明を日本側で求められること度々あります。
カナダに住む日本人の友人は、オランダを訪れたのち、陸路でアジアへという旅を計画しましたが、カナダ側で、日本に戻るチケットがないと、オランダへの片道チケットは売れないと言われました。
何も聞かれないことも度々あります。聞かれていい加減な返事で終わればよろしいですが、証明をと言われると問題ですね。
トピの質問の答えにはなっていませんが、片道チケットでの入国には問題が起こることもあると、思ってください。
世界旅行をしている方に、こういう問題がなかったのか、こちらがお尋ねしたいですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 片道切符での入国問題は、昔からの問題です。

>>世界旅行をしている方に、こういう問題がなかったのか、こちらがお尋ねしたいですが。

これは昔からの問題ですね。
    一番簡単なのは、出国切符を持つことです。

ノーマルで買って、あとで払い戻しします。
    これが一番問題のないやり方。

当たり前の話ですが。
    片道切符での入国では、いろんな経験があります。

ロサンゼルスから、タヒチ、ラロトンガ、ニュージーランド、オーストラリアと
    片道切符で飛んだときは、片道切符背入国するために、ロサンゼルスのオーストリア大使館へ行って、
    ビザを取りましたよ。

で、インドネシアのチモール島へ抜けたんですけどね。
    まあ、その場その場でいろいろ考えるわけです。

いまのように、最初から帰国日を決めて、往復切符を予約するようでは、
    旅の自由さという本質から外れてしまいますからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

でも僕は、ノーマルの出国切符を買ったことはないんですけどね。

でも僕は、ノーマルの出国切符を買ったことはないんですけどね。

いろんなテクニックがあるんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件