Re: ウィーン観光

勝手に質問に番号をつけてしまいましたがご了承ください。
1.時間的に厳しいか
ウィーンのみどころは、シェーンブルン宮殿以外は徒歩で十分回れるくらい中心部につまっていますので、あげられた場所を回ることは可能です。もちろんゆっくり見たければ何かを削る必要がありますが。
2.おすすめの場所
初めてのウィーンでしたら、みなさん必ず行かれるのはシェーンブルン宮殿、オペラ座(の前)、シュテファン寺院あたりでしょうか。
3.雑貨をみている余裕
ケルントナー通りがウィーンの目抜き通りで、ここを散策しながらウィンドーショッピングになるかと思います。
4.予約
予約必須の場所は無いかと思います。ただ、現地の方からの投稿にもありましたように、有名どころカフェは結構混みます。
5.チケット
それほど交通機関での移動が多くはなさそうなので私の場合1回券で済ませてしまうかも知れませんが、いちいちチケット購入は面倒ですので、24時間や48時間チケットでもよいでしょうしウィーンカードの特典に含まれる博物館など行かれる場合はウィーンカードももちろんありです。
6.オペラ
観るのは、演目次第です。ウィーン国立歌劇場は最高レベルの上演ですが、演目によっては、相当のクラシック好きでない限り楽しめない可能性もあります。カルメン(Carmen)や魔笛(Die Zaubeflöte)でしたら見やすい演目ですので観劇も良い思い出になるかと思います。ただし、立ち見席は安いですが舞台が非常に見えづらいのでできれば良い席をお勧めします。
7.ヴァッハウ渓谷
ヴァッハウ渓谷に行くのであれば1日かけて行きましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます

ご丁寧に回答ありがとうございます。
    ウィーン観光予定の1日目が日曜日 ナッシュマルクト市場、2日目が月曜日 美術史博物館は、お休みのようですので予定交換しようと思います。
    ざっと調べて見たのは上記2ヶ所が該当しましたが、他に私の予定にある所で、日曜日(1日目)、月曜日(2日目)休みになる所、もしご存知でしたら教えて頂けますか?

3.雑貨をみている余裕についてですが、ケルントナー通りがウィーンの目抜き通りは、日曜日、月曜日お店開いてますでしょうか?
    6.オペラについてアドバイスありがとうございます。演目 カルメン(Carmen)や魔笛(Die Zaubeflöte)を初心者ですので見てみたいです。基本的な質問ですが。。。何時間ぐらいあるものでしょうか? 夜遅くならないか気になりまして。。。

下記について、もしご存知でしたら教えていただけますか?
    A。ベルベデーレ宮殿も美術史博物館も朝一でないと入場制限かかる
    B。シェーンブルン宮殿は入場時刻が指定される為、インターネットで事前予約した方が良い
    上記の状況でしたら、カフェも朝一に行った方が良く、上記観光スポットも朝一の方が良いようなので、カフェか観光スポットか選ぶしかないですよね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お返事ありがとうございます

休みについて
    お店は日曜日が休み、博物館系は月曜日休みのところが多いです。
    もっとも、観光客向けのお店は日曜でもやっているところがほとんどです。

オペラについて
    ウィーン国立歌劇場はレパートリー制といって、日々演目が変わっていきほぼ毎日公演があります(夏はお休み)。
    日程がもう決まっていらっしゃるようですので、その日が何をやっているか(もしくはお休みか)確認して、観やすい演目であれば(アドバイス程度はできます)観に行かれるのをお勧めします。
    演目によりますが、カルメンや魔笛は3-3.5時間くらい(休憩の入り方によって変わってきます)が目安です。
    ウィーンは治安は良いので遅くなっても怖い思いをすることは無いとは思いますが、オペラ観劇すると終わりはどうしても夜遅くになってしまいます。
    魔笛のドイツ語表記が間違っていました。正しくはDie Zauberflöteになります。

入場制限について
    入場制限の話は私は聞いたことがありません。

事前予約について
    事前予約のメリットは無駄に待たないこと、デメリットはたとえば当日体調がいまいちで朝少し休んでいたいと思っても変更がきかないことといったところでしょうか。

地理的にシェーンブルン宮殿だけ中心部から離れていますので、ここを朝一か夕方最後に訪れることになると思います。