タオルミーナ、エトナ火山、ソレント半島、ポンペイ

必訪はシチリアではタオルミーナとエトナ火山(世界遺産)。後者は歩かずに行ける山頂付近が氷点下くらいかも知れませんが。冬はどこまで上に行けるか分かりませんが。
世界遺産のエオリエ諸島も世界で2か所しかない海底温泉のあるヴルカン島など面白い島々がいっぱいですが、パレルモやラグーザかモディカに行くと4~4.5日では無理かも。

南伊ではやはりアルベロベッロとマテーラは欠かせないかと。
ポンペイ、ソレント~アマルフィ間のソレント半島、カプリ島もぜひ行きたいです。ナポリは世界3大夜景だけでも。5日あれば可能かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 移動手段

情報ありがとうございます。
    で、マルコポールさんは、移動手段は何をお勧めですか?電車?バス?その辺りの情報も教えていただけると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車中心、列車で行けない所のみバスで

アウトがナポリならシチリアから列車ごと積み込むフェリーで本土に渡ったあと、あと、長靴の底を行く鉄道でマテーラ、アルベロベッロとめぐり、最後がナポリ周辺の観光地への移動となりますが、バーリアウトだと、フェリーで本土に渡った後は列車でナポリまで北上。ナポリ、ヴェスビオ火山、ポンペイ、ソレント、アマルフィと電車とバスでソレント半島を一周、バーリ方面へ。アルベロベッロ、マテーラを周るプランがいいかと。

基本は全部列車で、列車がない所のみバスでいいと思います。