ヨーロッパ鉄道時刻表

>列車の種類や時刻はどこかのサイトで調べることができるのでしょうか?普段お使いのサイトがありましたら教えていただきたいです。

私の場合はネットでの時刻検索で駅名や日付などを打ち込むのが面倒で時間もかかるので、手元のヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)を見ています。ヨーロッパ40か国ほどの、旅行者が普通乗る列車の時刻が全部出ています。
お知らせした時刻もそれを見たものです。夏ダイヤで今年の12月14日まで有効のものです。
記載した全区間をネット検索したら、早くても10分以上はかかったでしょうが、時刻表では1区間30秒ほどで計2分もかかりませんでした。

大きな書店にはありますのでヨーロッパによく行くなら1冊購入するといいかと。毎年そう変わらないので5~10年は役に立ちます。
ネットではわからない、時間がかかっても寄り道したいヨーロッパ景勝路線約150が載っています。

あなたが今回乗る区間ではウイーン~ザグレブ間のうちグラーツまで(世界遺産センメリング鉄道区間も含む)、ザグレブ~リュブリャーナ~ポストイナ、ザグレブ~ブダペストのうちバラトン湖南岸走行区間約2時間

他にヨーロッパの全空港から中央駅までの列車、バス情報詳細(所要時間と運行間隔)、主要都市の駅配置図(メトロ、Sバーンなどの駅間連絡図)、各国の列車別予約の要不要のなども載っていて便利です。

スロベニアはリュブリャーナしか予定になかったですが、ブレッド・ボーヒン湖はプリトビツェ湖、オフリド湖(マケドニア)と並ぶ旧ユーゴスラビアの4大美湖です。
ポストイナ鍾乳洞は旧ユーゴの時代、チトー大統領が国賓を、プリトビツェ湖ではなく、必ずここに案内したほどの、トロッコで見て回るほどの壮大無比の鍾乳洞です。
危うく見過ごされるところだったので慌てて紹介しました。時間的にどちらも十分見れるので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます2

詳しいご回答、助かります!
    時刻表は今度チェックしてみます。ネットで調べることしか考えていませんでした。

そしてスロベニアもしっかり旅程に入れる場合ルート的にウィーン→リュブリャナ→ザグレブ→ブダペストの方が周りやすいかと思い、今はその予定で考えています。

また、時間はたくさんあるのでホテル含めじっくり考えていこうと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それのほうがいいかも

時刻表はとりあえず、大きな書店でちょっと手にとってみてください。
    時刻の早見表といった感じで、多くの旅行会社が常備しています。

リュブリャーナ先行のほうが一筆書きコースになって効率的ですね。
    原案ではザグレブからリュブリャーナまで足を延ばしたいということでしたので、それをブレッドやポストイナまで延長するコースとしました。
    1日目 ウイーン中央発7:58 特急EC リュブリャーナ着14:14 観光(2時間)バス1.20 ブレッド泊
    2日目 ブレッド、ボーヒン湖観光、午後ポストイナ観光 リュブリャーナ泊
    3日目リュブリャーナ発8:25急行 ザグレブ着10:43 バス プリ湖観光・泊
    4日目 プリ湖観光、午後ザグレブ観光・泊
    がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件