Re: 納得です

陽子ですさん、こんにちは。

私には失礼ながらあなたの回答は納得できない(=全く意味不明)だったので、もう少し調べていたら、「DSBの国際列車の予約を取るのだったら、SNCBサイトの英語版を使うこと」と勧めているサイトがあるのですね。(ちなみに私も切符購入は英語が前提で、「お金がかかるサイト」は英語しか使いません(使えません?)。それ以外は鉄道切符であればドイツ語、フランス語、中国語では買ったことがありますが。)

このサイト(多分同じサイトと思いますが・・・)は比較的よく更新されていて、かなりよく出来ている方だと思いますが(私も時々見ます)、それでも実際に予約するときの「最新情報」は、やはり当事者のDSB(デンマーク国鉄)またはDB(ドイツ鉄道)を見る方がよい、と思います。まして、紙や更新されていないPDFは問題外です。

https://travel.b-europe.com/dsb-rail/en/booking#TravelWish
この後、購入画面でデンマーク語に変わる、と言うことですね。ちなみに欧州の鉄道時刻一般を調べるのはDB(ドイツ鉄道)のサイトが優秀なので、時刻の検索はここでやるか、もしくは当事国の鉄道会社のサイトをみるのがいいです。

DBは国際列車でも出発か到着がドイツ国内であれば、国際列車の切符をネットで購入できます。今回はハンブルク着なので、DBで購入できます。
(ただ、発着相手国が東欧の場合は、相手国サイトで買った方が安い場合がよくあるので、そちらも必ず見た方がいいです。今回はデンマークなので(?)あまり気にする必要はない、と思います。)

https://www.bahn.de/en/view/index.shtml
予約・購入は3ヶ月前から可能ですが、時刻検索については、現在は12月14日の夏ダイヤ(購入は今日だと3ヶ月後の11月15日まで)終了日までしか表示されません。特にドイツではこのDBサイトのアプリ版がすばらしい(!)ので研究してみてください。よいご旅行を。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 頑張ります!

    ただいま留学に向けて勉強中なのですが。

    お恥ずかしながら。
    英語すら子供に指南してもらっています。
    英語以外は未知の言語です。

    ですが。
    DBサイト(アプリ)も勉強だと思い研究します!

    ※意味不明で申し訳無いです。
    もう少し詳細を記載するべきでした。

    稚拙な説明にアドバイス頂きありがとうございます!

    留学中もお知恵をお借りする事があると思いますが宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 頑張ります!

    陽子ですさん、こんにちは。

    どうも分ってもらえなさそうなので、これで終わりにしますが。・・・

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496234/-/parent_contribution_id/496234/
    「乗るのは来年の春先なので、近々の日程で検索しました。」→来月でみてみました。
    1.来月=9月にうまく出てこないのは「原因不明」ではなく、きちんと理由があること。
    2.(これは明示的に書いていませんが)既にフェールマン海峡の橋の工事は始まっていて、線路の改良工事も含まれていることから(今回の「運休」理由は明示されていませんが)、今後工事に関連する変更が増えることも予想され、来春が決して「安心できる」かどうか分らないこと。なので、日程を決め次第、3ヶ月前にはDBやDSBのサイトでその日の運行状況をチェックした方がいい、こと。
    (廃止の日が迫っていれば、「鉄道ファンの殺到」も考える必要もありますが、来春ならそっちの心配はしなくていいですね。)よいご旅行を。

  • 余談

    若干時間があるので、余計なことを書くと、「国家の領土が島と大陸に跨がって存在するのに、首都が島にある国」というのは、世界中でデンマーク(コペンハーゲン)と赤道ギニア(マラボ)だけだそうです。世界三大がっかり(最近はシドニーのオペラハウスでなく、ブリュッセルの小便小僧が入ってるみたいですね)の人魚姫と合わせて楽しんで来てください。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件