Re: 安全面に疑問をもったことはないです。

dictusさん、お返事が滞り申し訳ありません。

バスも安全なんですね!確かに、長距離バス破格ですよね・・・
日本でも使用しないので、相場が分からないですが。笑

パス買うか、本当に迷います・・・
日本からでも購入できる様なので、購入しておいた方が安心な様な
安くはないので迷うところです(..)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/08/16 17:38

旅のスタイル次第ですね。

こんにちは。

鉄道パスは便利だったかもしれません。
    しかし、今はアプリでチケットが買える時代なので、鉄道パスが必需品という時代ではないように私は考えています。
    鉄道パスの最大の難点は高額なところでしょう。
    毎日移動を続けるならば、鉄道パスは価値があると思いますが、
    一所に3泊くらいしてゆっくりと旅を味わいたい方には、その都度切符を買ったほうが安上がりだと思います。
    ※一度計算してみるといいですよ。

私も大学生のときは、毎日列車で寝て、なんてやっていたので、ユーレイルユースパスを使っていました。

それと、今回の旅行計画のように旧ユーゴや東欧をまわることが多いと、パスはすごく高いように感じます。
    治安面を心配していたようですが、その心配が荷物のことならば、バスのほうがなくなる確率は低いように思います。

以上のように考えているので、ここ数年は基本はFLIXBUSで、便利なときと短い移動は鉄道を使っています。
    鉄道の良い点は鉄道駅はわかりやすいことです。

そのあたりをいろいろと勘案して自分の旅にあった計画を練ると良いと思います。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件