ブダペストはプラハよりはるかに広いです

>ブルノが小さい街なら

ブルノはチェコ第2の都市で、40万人近いかなり大きな街です。
ただ、産業都市というか見どころが余りないというだけです。

また他の方のコメントにブダペストもそう大きくないとありますが、東欧民主化までは人口210万と、200万を超える中欧最大の都市でした。ウイーンやプラハを凌ぐ。今は郊外に人口が移り、ウイーンとほぼ同じ人口180万前後の都市となりましたが。

ウイーンの主な見どころはシェーンブルンを除き、たいてい歩けますが、ブダペストは広く、ブダの丘を除き、セーチェーニ温泉、ゲレールトの丘、マルギット島など地下鉄、市電を利用しないと厳しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ブダペストはプラハよりはるかに広いです

確かにウィーンはコンパクトで回りやすい都市ですね
    ブダペストはそんなに広いなら,移動時間や道に迷う時間も鑑みて,やはり丸3日間は取った方が良さそうな気がします.
    ブルノも気になりますが,戻りにもまあまあ時間がかかるため早めに出ると考えると,日帰りでは雰囲気だけ感じて終わりになりそう….

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブダペストは2日でも十分かも知れません

プラハがもっともコンパクトで本駅から一番遠いストラホフ修道院までも全部歩けます。

ウイーンもシェーンブルン宮殿と中央墓地、プラーター以外は歩けます。

ブダペストもロンドンやパリほど見どころが広範囲には散在していません。ブダとペスト中心街の見どころはコンパクトなので一部、メトロ、市電利用で2日あれば一通りは見れると思います。
    パリやロンドン、ローマでも2日という方は多いのでブダペストも2日でいいかも。

ドナウベントや地方の見どころに興味なければ、ブダペスト3日でもいいでしょうが。