05/07/16 23:45

Re: 遅いながらも、ありがとうござす。

> しかし、リトアニア(クライペダ?)までのフェリー数は少ないと聞いたことがあるので直接リトアニアよりもほかの国
> (ラトビアなど)に入ってバスでリトアニア入りしたほうがいいのですかねぇ?。。。

カウナスなら、ストックホルムの港からリガまで夜行フェリーで渡って、
そこからバスで行けばよいです。
距離的にリガから入るのとクライペダから入るのとはあまり変わりません。
今現在 Rega Sea Line という会社の Baltic Kristina というボロい船が隔日で運航されています。
クライペダ港とスウェーデンの南の方のどっかの港の間にある定期便は
スウェーデン側の港がけっこう行きづらい所にあったように思います。
ストックホルムに寄って行く気がなければそのままリガかヴィリニュスまで
飛行機で飛んでしまいバスでカウナスへ移動したほうが時間的には早いです。
料金的にもあまり変わらないような気がします。フライトの混み具合にもよりますが。

現地でのお金の管理は、現地にいる外国人はそれぞれ工夫してやっているのだろうと思います。
何がベストということはないと思いますが、とりあえずは現地に着いたら
まずどこかの銀行で口座を開くとよいと思います。
Vilniaus Bankas, Hansa Bankas, NORD/LB などで口座を持つと便利でしょうね。
前者2行はスウェーデン系、後者はドイツ系の銀行です。
なので安心して利用できると思います。
ちなみに NORD/LB の普通預金口座は日本のパスポート1つで開設することも出来ました。

日本円の現金を持って行ってリタスに交換することも出来ますが、
同時に大量の現金を日本からリトアニアまで持ち運ぶというリスクを負うことになります。
日本の銀行や郵政公社で発行されている各種の国際キャシュカードを作って持ってゆき、
現地のキャシュディスペンサーから引き出すことが出来るのでこれは便利です。

日本側で管理をしてくれる人がいるのであれば、ヴィリニュスやカウナスなどの都市部では
クレジットカード(主にVISA/Master)の支払いが一般化しています。

カウナスにあるVMUという大学で日本語を学んでいる人を何人か知ってますが、
彼らは今日本人の学生がいなくて話し相手に飢えているようなので、
きっと直ぐにお友達になれると思います。
ま、お金の相談とかはリトアニア人にしないほうがいいと思いますが。

留学生活楽しんで来てください!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント