19/08/15 08:29

その後、いかがでしたか?

はじめまして。

私は去年もロシアに行っているのでビザ申請の手続きには免疫がありましたが、予約制になったことを最近知って
慌てふためいております。
かろうじて出発2日前の受け取りで予約ができたので、そこにあわせて現在ホテルを予約したところです。

その後、ビザ申請はいかがでしたか?
質問は、ホテルの予約確約書はどうされましたか?
昨年はホテル予約サイトの予約確約書で事足りたのですが、予約制に変更と同時に色々な申請書も細かな留意点ができていないかと心配になっております。。。

出発直前の受け取りなので、再申請は避けたいなと。

あと、領事館での滞在時間はどのくらいでしたか?
領事館は会社からすぐのところなので、効率的な休みの取得がしたいと思っていまして。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• その後、いかがでしたか?

コメントありがとうございます。
    先日再申請しました。

私の場合はモスクワに一泊しかせず、第三国への乗り継ぎ目的での入国のため、滞在72時間以内まで有効な【通過ビザ】を申請しましたので、ホテルの予約確認書は不要でした。
    パスポート、写真を貼った申請書と航空券のeチケットコピーの3点で無事申請受理されました。

観光ビザの場合は、ご存知の通り別途ホテル発行のバウチャー等が必要みたいなので、私の体験は参考にならないと思います。

大使館での滞在時間ですが、予約時間の10分前から待機し、時間ぴったりに呼ばれて申請書確認が4人分で5分、その後隣の窓口で引換券をもらうのが3分でしたので、計20分くらいでした。

ビザ受け取りは、無料となる申請日から二週間後を希望したところ、きっちり14日後でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/18 22:18

よかったです

私も旅の最初と最後でロシア1泊ずつですのでトランジットビザが欲しかったのですが、大使館のホームページでもよくわからなかったので面倒だと思い観光ビザにしようと考えておりました。
    ですが、トランジットビザの申請について教えていただいたので、シンプルに問題解決ができました。
    ありがとうございました。

2つ質問があります。
    航空券は、ロシア出入国日を明確にするために添付資料としているということですよね?
    私の場合、通しで購入していませんが、ロシアをまたぐチケットは全て持っていけばいいのかなと思っていますが。

受け取りは14日後とのことですが、11日後から変更になったのでしょうか?
    当日行けばわかりますが、心の準備が万全に越したことはないので。14日ならば、私は有料で発行してもらわなといけません。