なるほどです

ナホトカ2号さん おばんでございます(こんばんわ)

夏にまたまた 中南米旅行を計画しています
途中(アメリカ)で 個室へ呼ばれ足止めされるのも嫌なので
半券を送ってみます。

>アメリカン航空は、ちゃんとメールでの問い合わせに答えてくれるんですね
アメリカン航空の「お客様相談」は 比較的丁寧に回答をしてくれ、助かっています。

アメリカ⇒中南米 のトランジットは、半券を確実に回収しますが
アメリカ⇒日本 のトランジットはアバウトなんでしょうか?
英文に自信はないのですが、半券を送る際に一筆付け加えようかと思います。
英文で返事がきたら。。。解読できるか????

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 帰国時

>アメリカ⇒日本 のトランジットはアバウトなんでしょうか?

ヒューストンでメキシコから1時間の乗り継ぎで帰国したことがありますが、成田行きコンチネンタルの搭乗口でちゃんと回収してくれましたよ。

NWデトロイト空港では荷物を預けると係員がI-94Wをはずして搭乗券に綴じなおしてくれます。

一昨年から話題になっている米国主要都市の出国手続き用マシンですが、ここ半年デトロイト空港で出国手続きを欠かさずやっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ大使館領事部は日本語で大丈夫です

のりーたさん

アメリカ大使館領事部なら日本語でOKです。 あそこは都合が悪いときは英語?米語ですが 向こうの都合ならしっかり日本語です。

入国の際のゴタゴタは ふだん日常にあるわけでなく相手の上司が替わったとかどこかほかの場所のテロのあおりで突然うるさくなる事がありますので 決まりにはしたがっておいた方がいいのはどこのお役人も一緒です。

みどくつおじさん見たいな人ばかりの日本人?のなかでこんな順法精神の人がいる・・と記録に残ればまず大丈夫でしょう・・・とまではいかないかもしれませんが にらまれることはありません。 

なんといっても他人の国 石橋を叩いて渡るのも安心の種でしょう。

ちなみにアメリカ大使館領事部でのほとんどのスタッフは日本人です・・・、すくなくとも2年前までは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

よかったです

ぼうふらおじさん さん おばんでございます

日本語でよいのですね!! 良かったです
    辞書ひいて 最悪の場合イラストと単語で漫画風に説明しようかとおもっていました。
    これで ぐっすり眠れます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件