グリンデルを2日目にすれば7時間半は滞在できますよ

観光の鉄則は手前から攻めることです。
8時に出発したとして、初日の観光がローザンヌだと9時前から開始できるのに対し、グリンデルだと11時半くらいからとなり、2時間半ロスします。
初日グリンデルとすると、グリンデル11時半~16時半として5時間。ベルン着18時過ぎに。
一方、ローザンヌ先行だと、午前中または昼過ぎまでローザンヌ&ラボー、午後遅くからベルン旧市街(2時間)として、2日目朝8時にベルンを出ればグリンデル9時半過ぎには着けます。この日は遅くなってもいいでしょうから18時まで滞在しても21時半にはジュネーブに。もっと早く着きたいなら17時→20時半(概算です)。
17時でも7時間半と、2時間半余分にグリンデルに滞在できます。
この2時間半というのは そう!初日にロスにするはずだった2時間半分なのです。

7時間半~8時間半もあれば、ユングフラウヨッホへも楽に行ってこれますし、グリンデルワルトでの散策、軽いハイキングも余裕です。

ただ、残念なのは宿をグリンデルワルトのままにしていたら、ベルン観光は初日に終えているので、そのままグリンデルまで足を延ばして(1時間半)暗くなったころ到着し、眺めのいいホテルに泊まっていれば、朝起きたときのアルプスど真ん中にいる絶景が目に飛び込み、旅人生最大の感激を味わえたかも知れません。
朝と同様、グリンデルから見た峰々の夕景も最高なので、インターラーケンなどに泊まらずにグリンデルに泊まるように勧めていますが、未知の風景との遭遇なら周りが見えない夜に着くほうがドラマチックではあります。

手前から攻めるは原則であって、グリンデルの天候が2日目は崩れそうでしたら、滞在時間が短くなっても初日に直行したほうがいいかと。
いくら長く滞在できても雨では仕方ないので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 魔法のようです。

    あぁ、やはり初めからこちらで相談しておけばよかったです。
    今回はベルンの宿を返金なしプランで予約してしまったので、グリンデルワルトへの変更は難しいのです。
    あぁ、本当に残念。朝一番のアルプス!!!

    観光は手前から、も初めて知りました。
    これまで奥から戻るイメージでのプランニングをしていましたー!
    これは今後も使わせていただきます。

    そうですね、お天気次第で逆転も含めて計画しておきます。
    今のところ長期予報によると1日目の方がお天気よさそうですが、ずれることも十分あると思うので!
    2日目快晴に期待します!!

    このプランだと、パス類は使わずにその場で購入していく形がベストですかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もう1日使えばスイストラベルパス

    >これまで奥から戻るイメージでのプランニングをしていましたー!

    初日前日に夜行を利用する場合はそれが正解です。
    6~8時から即観光に入れるので遠くからがベターです。
    それ以外は手前からのほうが初日の観光時間が最大限利用できます。
    観光可能時間は17~18時までなので初日に何時間観光できるかが勝負です。

    パスはベルナーオーバラントパス(リージョナルパス ベルナーオーバーラント)だと登山電車はクライネシャイデックまで無料でベルンも乗り放題区間だが、ジュネーブ~ローザンヌ~ベルンは別払いなので、スイストラべルパス3日連続かフレキシーがいいかも。
    計画では2日しか使わないので、もう1日例えば、シャモニかツエルマット日帰りに利用すれば絶対のお得です。

    2日しか使わない場合、その都度きっぷと比較してください。