ビザ申請について気をつけること

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
先日、ロシア大使館のwebサイトから訪問予約をしてみました。ご指摘の通りすぐには予約出来ないみたいで、まずは予約が出来るようになったらメール通知してもらえる申請をしました。

数日後、メールを受信したので、貼り付けられていたリンクをクリックし、カレンダーから訪問日と時間(3分刻み)を指定して予約完了しました。

当日、予約時間の15分前にロシア大使館領事部に到着し、
窓口の前で待っていると、予約時間ぴったりに名前を呼ばれました(あまり大きな声でのアナウンスではないため、窓口の近くで待機しといた方がよいと感じました。1回呼ばれて返事がないと、すぐに飛ばされて次の人が呼ばれてましたので)

窓口にて、ロシア大使館のwebサイトで作成した4人分の申請書を提出しました。
ここで書類不備の指摘があり、内容としては申請書に記載した受け取り場所が、【大使館】ではなく【ロシアビザセンター(アプリケーションセンター)※有償のビザセンター】になってるため、ここでは受け付けられないとのこと。。1時間以内に再作成して持ってくるか、再度予約して別日に来てくれとのことでした。
1時間以内の再作成は無理でしたので、出直すことにしました。

反省点としては、申請書の作成時の受け取り場所を選ぶ際に、一番上に【Tokyo】という文字が記載されてたので、大使館は東京に一箇所だし、よく調べもせずにこれだろうと選択してしまいました。
しかし、これはビザセンターであり、東京の大使館は一番下に出てくる【THE EMBASSY of THE Russian】を指定する必要がありました。。

また行きますので、結果またこちらでご報告いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/08/15 08:29

    その後、いかがでしたか?

    はじめまして。

    私は去年もロシアに行っているのでビザ申請の手続きには免疫がありましたが、予約制になったことを最近知って
    慌てふためいております。
    かろうじて出発2日前の受け取りで予約ができたので、そこにあわせて現在ホテルを予約したところです。

    その後、ビザ申請はいかがでしたか?
    質問は、ホテルの予約確約書はどうされましたか?
    昨年はホテル予約サイトの予約確約書で事足りたのですが、予約制に変更と同時に色々な申請書も細かな留意点ができていないかと心配になっております。。。

    出発直前の受け取りなので、再申請は避けたいなと。

    あと、領事館での滞在時間はどのくらいでしたか?
    領事館は会社からすぐのところなので、効率的な休みの取得がしたいと思っていまして。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その後、いかがでしたか?

    コメントありがとうございます。
    先日再申請しました。

    私の場合はモスクワに一泊しかせず、第三国への乗り継ぎ目的での入国のため、滞在72時間以内まで有効な【通過ビザ】を申請しましたので、ホテルの予約確認書は不要でした。
    パスポート、写真を貼った申請書と航空券のeチケットコピーの3点で無事申請受理されました。

    観光ビザの場合は、ご存知の通り別途ホテル発行のバウチャー等が必要みたいなので、私の体験は参考にならないと思います。

    大使館での滞在時間ですが、予約時間の10分前から待機し、時間ぴったりに呼ばれて申請書確認が4人分で5分、その後隣の窓口で引換券をもらうのが3分でしたので、計20分くらいでした。

    ビザ受け取りは、無料となる申請日から二週間後を希望したところ、きっちり14日後でした。