グリンデルワルト!!!

目からウロコです。
この日程でも可能ですか!?
(実は先日、グリンデルワルト旅行直前キャンセルしました。。)
なんとなく、グリンデルワルトは観光に時間が必要なイメージでした。

子連れの痛いところで、あまり移動が多いとちょっと大変…とは思うのですが、グリンデルワルトにはとてもとても行きたいです。
実は、ベルンにホテルを取ってありますが、それでも大丈夫でしょうか。

その場合の時間配分ですが(行く気になっています・笑)

1日目:朝一番でグリンデルワルトへ出発→1日観光→夕方ベルン着→ベルン観光してベルン泊

2日目:ベルン観光→午後ローザンヌ→帰宅

ローザンヌではラヴォー地区にも行きたいのですが、この配分だと忙しくなりますかね?
2日目、朝から出発してローザンヌ観光の方がいいでしょうか。
旅行記など読んではいるのですが、観光のボリュームを掴みかねています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グリンデルを2日目にすれば7時間半は滞在できますよ

観光の鉄則は手前から攻めることです。
    8時に出発したとして、初日の観光がローザンヌだと9時前から開始できるのに対し、グリンデルだと11時半くらいからとなり、2時間半ロスします。
    初日グリンデルとすると、グリンデル11時半~16時半として5時間。ベルン着18時過ぎに。
    一方、ローザンヌ先行だと、午前中または昼過ぎまでローザンヌ&ラボー、午後遅くからベルン旧市街(2時間)として、2日目朝8時にベルンを出ればグリンデル9時半過ぎには着けます。この日は遅くなってもいいでしょうから18時まで滞在しても21時半にはジュネーブに。もっと早く着きたいなら17時→20時半(概算です)。
    17時でも7時間半と、2時間半余分にグリンデルに滞在できます。
    この2時間半というのは そう!初日にロスにするはずだった2時間半分なのです。

7時間半~8時間半もあれば、ユングフラウヨッホへも楽に行ってこれますし、グリンデルワルトでの散策、軽いハイキングも余裕です。

ただ、残念なのは宿をグリンデルワルトのままにしていたら、ベルン観光は初日に終えているので、そのままグリンデルまで足を延ばして(1時間半)暗くなったころ到着し、眺めのいいホテルに泊まっていれば、朝起きたときのアルプスど真ん中にいる絶景が目に飛び込み、旅人生最大の感激を味わえたかも知れません。
    朝と同様、グリンデルから見た峰々の夕景も最高なので、インターラーケンなどに泊まらずにグリンデルに泊まるように勧めていますが、未知の風景との遭遇なら周りが見えない夜に着くほうがドラマチックではあります。

手前から攻めるは原則であって、グリンデルの天候が2日目は崩れそうでしたら、滞在時間が短くなっても初日に直行したほうがいいかと。
    いくら長く滞在できても雨では仕方ないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

魔法のようです。

あぁ、やはり初めからこちらで相談しておけばよかったです。
    今回はベルンの宿を返金なしプランで予約してしまったので、グリンデルワルトへの変更は難しいのです。
    あぁ、本当に残念。朝一番のアルプス!!!

観光は手前から、も初めて知りました。
    これまで奥から戻るイメージでのプランニングをしていましたー!
    これは今後も使わせていただきます。

そうですね、お天気次第で逆転も含めて計画しておきます。
    今のところ長期予報によると1日目の方がお天気よさそうですが、ずれることも十分あると思うので!
    2日目快晴に期待します!!

このプランだと、パス類は使わずにその場で購入していく形がベストですかね?