Re: いつもお世話になります

bibitanさん、こんばんは。

お母様はご長寿でいらっしゃるのですね。お元気でなによりです。
旅だけは行けるときに行かないと、家族のことや自分の健康のことなどで、いつ行けなくなるかわかりませんものね。

じゃあご主人さまはタダの特典を受けられますね。身分証明用に、パスポートの写真の部分を、出来たら少し厚手の紙(写真用紙など)にプリントして持参されるといいと思います。

私も昨年はプラハに3泊、ブダペストに3泊しました。
ウィーンからブダペストに入り、プラハに、その後はドイツのICバスでドイツに抜けました。
チケットはOEBB、チェコ鉄道、ドイツ鉄道といろんな国の早割を購入しました。

チェスキークルムロフは過去に2回ほど行っていますので、今回はプラハを3泊、のんびり散策しました。
それでも見足りなかったところも多く、一体何をしていたんだろうと。

また私は余りホテルに拘りがなく、駅や停留所に近くて、エレベーターが付いていて、朝食があればなおいい、というくらいですから、参考にはなりませんよ。
昨年は、川向こうのプラハ城側の、一応四つ星のベルヴェデーレというホテルに宿泊しました。
近くをトラムが複数路線走っており、プラハ城にもカレル橋にも、市民会館にもトラム1本で行けましたから便利でした。
9月の下旬でしたら、日没も少しは早くなりますから、ライトアップも楽しめますね。

>3泊しますが現金必要なのかしら?

私は、レストランやチケットなども全て現金払いにしていますので、(レストランでクレジットカードを預けるのが嫌なので)、現地通貨はいつもATMで引き出しています。

私も9月下旬から3週間ほどヨーロッパです。
まだ半分くらいしかスケジュールが決まっていません(泣)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お忙しいのにお時間取らせてしまいました。

パスポートのコピー了解しました。
    ベルヴェデーレ売り切れでした。

プラハ3泊ですので、チェスキークルムロフ行きは今回同行する娘の意見も聞いて決めることにします。
    全てお任せと言ってますが、文句や口出しをすることは多々ありますので…お金は出さずとも。
    私的にはプラハだけでのんびりしたいのですが…。

それにしても3週間のヨーロッパ旅行、そういえばいつも長期旅行されていたような気がしますが、なんと羨ましい限りです。私はせいぜい1週間程度ですが。

お互い元気で遊びましょうね!

• いいね! 0
    • コメント 0件