リング沿いの・・・カールスプラッツ駅

ともてぃーさん、こんばんは。

 ウィーンの空港からウィーン市内に入るとして、
ホテル・リングにしても、メリディアンにしても
だいたいウィーン・ミッテ駅で地下鉄に乗り換え、
カールスプラッツ駅で降り、オペラ座方面出口に向かって
地下道を歩きますね(案外長い)。
地上に出るとリング通りに出ます。通りを渡らずに
右に行けば、ホテル・リングはすぐです。
見つかれば、なーんだ、心配して損しちゃった、と思うくらい簡単で、
ここなら安心、と納得なさると思います。

メリディアンは左の方にしばらく歩きます。この点を
考えると、やはりホテル・リングがいいと思います。

カールスプラッツ駅でfrau.goemon3さんは危険な目にあったそうですが
けがもなくすんでよかったですね。

そういえばたしかに地下道の地面にも音楽家のプレートがありました。
(「プレート」が思い浮かばなかったのはよくない兆し)

もう一つ、おなじ地下道の壁面に「ウィーンに恋した人が一月から,、、、人」とか、
戦争で死んだ人が一月から、、、人」とか、いろいろなデータが映し出されます。
仕掛けはわかりませんが、その数字がどんどん変わります。
つい、立ち止まって見てしまいますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 案外長いんですね(笑)

    ほうれん僧さま
    さらに詳しい情報ありがとうございます!
    なんかだんだんイメージわいてきました。
    地下道、案外長いんですね(笑) スーツケース転がして歩くの結構しんどそうですね。。。リングにしようかな。
    人数の数字変わっていくの不思議ですね。滞在中でどれくらい変わるのかチェックせねば!
    楽しみがふえました♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「音楽の家」のくつろげるミニコンサート

    ともてぃーさん、こんばんは。

    もう出発したでしょうか。

    ホテル・リングやオペラ座の近くに
    「音楽の家 Haus der Musik」があります。
    すぐ近くです。

    ここで毎晩ではないけれど、20:15から21:30まで、
    肩のこらない演奏会があります。

    椅子は100席ほど。ピアノを含めて6人ほどの演奏家、それに
    歌手が4人ほど、さらにバレリーナが1人。

    会場は狭く、目の前で演奏され、歌手が歌い、バレーを踊りますから
    迫力があります。

    ただ、黙っていられない子どもがいたりするとぺちゃくちゃおしゃべりし、
    親がシーっと言っても、近くの大人がシーっと言っても効き目がなく、
    つまり、厳粛に聴く雰囲気のコンサートではありません。

    https://classicalconcerts.regiondo.at/vip-eintirttskarte-61311
    (緑色が上演の日)

    チケットはホテルでも購入できると思います。またオペラ座前でも
    チケットを売るコスチューム姿の人から買うこともできます。

    本格的なコンサートがいいけれど、楽に観られる、聴けるコンサート
    でもいいか、ということがあればおすすめできます。