タクシーはやめて24時間チケットで

bibitanさん、こんにちは。
またご旅行ですか?年中ご旅行なさっているような・・・(笑).

プラハのタクシー、できることなら使わないほうがいいかも。
私も昨年、プラハの悪徳タクシーのことは十分に調べて絶対引っかからないぞ!と思って乗り込んだのですが、やっぱりやられました(笑)。

ところでbibitanさん、失礼ですが70歳以上ではないですよね?
もしそうでしたら、市内交通機関はタダです。
ただし検札に来たら、チケットの代わりに年齢を証明するものを見せなければなりませんから、旅行者の場合パスポートでしょうか。でもパスポートは出し入れするときに怖いですから、コピーを作っていけばいいと思います。

年齢が60歳~70歳でしたら24時間のシニアチケットがあります。
1日券ではなく24時間ですから翌日の同時間までも使え、しかもお値段も300円弱、大変お安いです。
券売機で買えるのですが、最初は難しいでしょうから窓口で買われてもいいかと思います。

ホテルのことを質問していらっしゃいますけど、いい場所はお高いし、悩みますよね。
プラハはそんなに治安も悪くないし、ホテルの場所はそこそこで妥協して、トラムや地下鉄で、食事に夜景見物にと1日チケットを乗り回されたらいかがですか?

なお、プラハ本駅には両替所もありますし、ATMもあります。窓口ではカードも使えます。

いい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いつもお世話になります

frau.goemon3さん、お久しぶりです。
    覚えてくださって、ありがとうございます。

私、4月で69歳になりました。
    もうすぐ95歳になる独居の母がおり、いつなんどき…とひやひやしながら皆様のお力をお借りしながら、旅計画をしております。

はい!私もタクシーは使わないつもりです。語学力もありませんしね。
    今回もお得な情報に感謝しまーす。夫は72歳、ただですね。申し訳ないです。高齢者に優しいお国なんですね。
    もちろん窓口で買わせてもらいます。カードで。3泊しますが現金必要なのかしら?

ちなみにfrau.さんはどのホテルを利用されましたか?
    最初駅から歩けそうなベストウエスタンやエリートなどいくつも予約入れたり、キャンセルしたり。
    やはりカレル橋に近い所が良いなあと‥
    まだダブルブッキング中ですが。

それと3泊中、一日日帰りチェスキークルムロフはどうでしょうか?
    ゆっくりプラハを散策した方がいいようにも思えるのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いつもお世話になります

bibitanさん、こんばんは。

お母様はご長寿でいらっしゃるのですね。お元気でなによりです。
    旅だけは行けるときに行かないと、家族のことや自分の健康のことなどで、いつ行けなくなるかわかりませんものね。

じゃあご主人さまはタダの特典を受けられますね。身分証明用に、パスポートの写真の部分を、出来たら少し厚手の紙(写真用紙など)にプリントして持参されるといいと思います。

私も昨年はプラハに3泊、ブダペストに3泊しました。
    ウィーンからブダペストに入り、プラハに、その後はドイツのICバスでドイツに抜けました。
    チケットはOEBB、チェコ鉄道、ドイツ鉄道といろんな国の早割を購入しました。

チェスキークルムロフは過去に2回ほど行っていますので、今回はプラハを3泊、のんびり散策しました。
    それでも見足りなかったところも多く、一体何をしていたんだろうと。

また私は余りホテルに拘りがなく、駅や停留所に近くて、エレベーターが付いていて、朝食があればなおいい、というくらいですから、参考にはなりませんよ。
    昨年は、川向こうのプラハ城側の、一応四つ星のベルヴェデーレというホテルに宿泊しました。
    近くをトラムが複数路線走っており、プラハ城にもカレル橋にも、市民会館にもトラム1本で行けましたから便利でした。
    9月の下旬でしたら、日没も少しは早くなりますから、ライトアップも楽しめますね。

>3泊しますが現金必要なのかしら?

私は、レストランやチケットなども全て現金払いにしていますので、(レストランでクレジットカードを預けるのが嫌なので)、現地通貨はいつもATMで引き出しています。

私も9月下旬から3週間ほどヨーロッパです。
    まだ半分くらいしかスケジュールが決まっていません(泣)。