19/08/09 08:24

颱風假

www.dgpa.gov.tw
臺北市 今天停止上班、停止上課。
新北市 今天停止上班、停止上課。
桃園市 今天停止上班、停止上課。
なので、今日は休みです。颱風假は台湾や香港特有の台風休みで、公的機関(学校は当然含まれる)や企業も休みです。大型商業施設も休みなので、台風の規模にもよりますが、この台風は島の北部をまわるようなかたちで進んでいるので、個人商店も休み、メトロ(捷運)は動くでしょうが、高架部分の多い、桃園機場捷運はどうでしょうか。風が強いので、停まる可能性は高いと思います。

ここが停まったら、無理に市内に出ないで籠もりましょう。諾富特華航桃園機場飯店に泊まっているはずですが、当然周囲にはないもなく、宿内施設も大したものはありません。通常の部屋は狭いので、一人ならなんとか耐えられますが、複数で、深夜まで引き籠もるのも大変でしょう。

ここの朝食はそれなりに充実しているし、機場飯店だけあって台湾では珍しく6時前(5時半)から食べられるのですが、乗務員利用が多く、かなり混雑します。しかも、あまりマナーは宜しくない・・・。食べ散らかします。流石に三食宿食は飽きるし、今は芒果の最盛期(もう終わるか)。店がやっていれば、餃子(個人的には日本人で溢れている小籠包の店よりも安く美味しく食べられるので好きです)の店とかも行けば、台湾の美味しいものが食べられます。勿論、混雑覚悟で芒果冰や芒果雪花冰の店に突入(あくまでやっていればの話し)すれば、この時期の名物を堪能できます。

銀行も休みなので、両替は機場でしましょう。

宿は中華成田便が到着したT2→T1→→台北車站の反対方向のT2の次(普通車のみ)機場旅館なので、
www.tymetro.com.tw
一度、T2にでも行き(シャトル巴士もまだ走ってします)、T2かT1から直達車に乗って40分弱。普通車で機場旅館站から台北車站までは約60分です。

ところで、成田便が飛んだのは21時頃なので、恐らく、その時点で地上係員からの指示があったはずです。その時点では大雑把でも、「台北に着いたら、地上係員が待機しているので、その指示に従うように」と言うことくらいは絶対伝えている筈だと思うのですが、実際はどうだったのでしょうか。

この点で、
>旅行会社に問い合わせしたところ、台北現地で振替の手続きをしてくれとのこと。
は無責任というか、スキルの低さに驚きを禁じ得ません。天候等による欠航、遅延のさいは、まず航空会社から指示を出します。むしろ、焦って気が動転した客が無闇に押し寄せてきたら困るのです。

やはり、CIの欧州便は空港閉鎖(の可能性)前に飛ばしたのでしょう。
午前中の出発便は、
06:00 CX 國泰航空 CX-463 香港 出發 05:59
以外はほとんど運休で、13時頃まで続きます。
午前中の到着便は軒並み運休か、
06:10 CI 中華航空 CI-62 法蘭克福 預計 17:21
06:30 BR 長榮航空 BR-88 巴黎 預計 13:47
なので、14時過ぎには台風の影響(主に風)が弱まるという予想でしょう。

やはり、今日は引き籠もりの可能性が高いと思いますが、昼過ぎから夜に掛けて出ることは可能でしょう。また機内食は粗末なので、宿の夕食は21時半までなのですが、遅めにたっぷりとれれば(多分、品坊西餐廳でしょうが、味坊中餐廳なら本格中華も期待できます)、機内食はパスして睡眠に充てましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たくさんの情報をありがとうございます

≫ところで、成田便が飛んだのは21時頃なので、恐らく、その時点で地上係員からの指示があったはずです。その時点では大雑把でも、「台北に着いたら、地上係員が待機しているので、その指示に従うように」と言うことくらいは絶対伝えている筈だと思うのですが、実際はどうだったのでしょうか。

地上係員と旅行会社の両方に連絡したところ、双方向こうに聞いてくれとなって困っていたため、双方に電話を繋げて話し合って頂きました。

「台北に付いてからの行動は日空コントロールでは無い為、現地の係員に対応して貰って下さい。
    もし翌日以降の振替便の空席があれば、フランクフルトまで行けます。しかし、100%の保証は出来ません。」

確かこんな感じのことを言われました。

今日の夜23時頃の出発なのですが、この便は台風の影響を回避出来ますかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件