お返事です

odn_japanさん おばんです

04年 05年とも ダラス経由で中南米へ行きました
両方とも復路で、ダラス空港のトランジットの時のものです(空港から出ていません)

残っている半券は両方、本来ならば、ダラス⇒成田 の搭乗の際
出発ゲートの 搭乗の手続きをするカウンターでもぎってもらうものかと思っていたのですが。
(これは、アメリカに置いていかなければいけないのですよね)

04年は、時間ぎりぎりで「ブルーカード??」と半券見せて回収しないことを聞いたのですが
「ノープログラム!」と言われて 
「とにかく早く飛行機に乗れ!」そんな感じでした。
05年は、前年がこんな具合だったので、未回収でも気にも留めませんでしたが・・・

蛇足ですが
ブラジルで入国の際もらった 半券が見当たらずえらく大変でした。
結局探し出し 無事に帰国できましたが。
国によっても違うのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございました。

のりーたさん こんばんは

私はとり忘れられたことは、一度もありません。

積極的に渡したことはないのですが、パスポートにとめてあったのが、知らない間に
    とられていたという感じです。

2年連続というのも、めずらしいと思いますが、ダラスでは普通のことなのでしょか?

中南米は、ヒューストン経由で、ペルー(マチュピチュ&ナスカの地上絵)
    に行っただけですが、他の国にも行って見たいと思っています。

追伸:半券が回収されていなくても、日本帰国(入国)のスタンプがあれば、
    米国出国の証明になるので、余り心配する必要もないのかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございました。

odn_japanさん おばんでございます

>2年連続というのも、めずらしいと思いますが
    日本へ帰るための トランジットだから でしょうかね?
    さすがに、3年連続ってのは挑戦しないようにします(笑)

>追伸:半券が回収されていなくても、日本帰国(入国)のスタンプがあれば、
    米国出国の証明になるので、余り心配する必要もないのかも?

最新鋭の技術を駆使して出入国者管理を行っている(らしい)アメリカの空港です。
    回収した半券をつなぎ合わせて、アナログ方式で出入国者管理をしているとは思えませんがね。

まあ ルールはルールですから(ポリポリ)
    エアーメール 初挑戦です!

• いいね! 0
    • コメント 0件