それなら良かったです!!

マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、10月中に回れれば・・・と私も思っております!
スケジュールがまだ見えて来なくって(..)
結構直前になってしまうと思うので、なるべく早く出国できるように最後まで粘りたいと思います。笑

ギリシャは当初行きたかったのですが、職場の人から想像を越えなかったという感想を聞いてしまい・・・
今回外してしまいました。サントリー二島は非常に魅力的なのですがお国柄や国の情勢もあると思うのですが(..)

鉄道は安全なんですね、良かったです!
移動中も終始気を張っていないとならないのは、しんどいなと思っていたので。。。
え、社内に食堂が有るんですね!!絶対利用したいです、確かにわざわざ荷物を持っていくのも面倒ですしね!
そのくらい、安全ならリラックスして鉄道利用できそうです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 初心者には鉄道パスが安心です

肝心なことを書き忘れましたが、食堂車に直接乗り込むのは、荷物がなくなる心配がないことも理由です。
    1~2時間の移動での食堂車の利用なら、それが効率的でもあります。
    食事時間以外なら結構空いてることも。
    私の場合、ランチも食べずに夢中で観光。乗車時にお腹ペコペコになり、即食堂車へという流れです。
    ヨーロッパのレストランのサービスはゆっくりで夜は2時間、昼でも簡単な3コースの食事でも1時間半くらいかかることも。昼の観光時間は貴重なので、これが連日だと十分観光・散策できません。
    で、ランチは車内で。レストラン利用は夜にゆっくり。もちろん、結構高いし、おいしいものは少ないので連日食堂車ということはなく、乗車前にサンドなどを買って、座席で食べることも。

日本でも安さ優先な方以外は新幹線利用が一般的(東京から名古屋、京都、大阪へは高速バスではなく、新幹線が普通)なように、ヨーロッパでもバスより、高速列車利用がいいですよ。
    スピードが倍は違います。
    実際、日本人のミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ間の移動はほとんどがバスではなく、高速列車でです。

日本を旅する外国人個人客の多くも新幹線、在来線特急乗り放題の激安なジャパンレールパスを利用しています。
    それが一番合理的ですから。
    残念ながら日本人は利用できず外国人だけの特典です。
    でも日本人もヨーロッパでならそれと同じ特典が得られます。それがグローバルパスですから、目いっぱい利用しておおいに楽しんでください。
    バスのように予約しなくてよく、空席に座ればいいのですから、初心者向きで易しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます

マルコポーロ3さん 有難うございます。
    メッセージ確認するのが遅くなってしまい、恐縮です。

やっぱり、効率的に移動するなら鉄道ですよね・・・
    目標予算におさまればいいのですが。笑

そこが悩ましい部分です\(^o^)/

• 直接食堂車に乗り込む

私がよくやる手です。
    席を探さず、直接食堂車に乗り込みます。正確には食堂車と接する1等車の食堂車に近い出入り口から乗り込みます。
    食堂車に入ると、一番手前のテーブルのチェア後ろに荷物を置けるスペースがあります。左右のテーブルどちらかに空席がないとダメですが。荷物をおさめ、相客がいれば会釈を。
    独ICEは以前はほとんど食堂車付きでしたが、今はないICEも。
    1時間ほど車窓を眺めながら、日本では経験できなくなった至福のときを過ごします。
    ヨーロッパ鉄道旅行の最大の魅力が食堂車といってもいいでしょう。国ごとにバラエティに富むし。ワインやビールも取るのでいい気持ちに。
    すると、けだるくて席を探すのが面倒になります。
    で、待ってる人がいなければ、コーヒーとケーキも注文して至福のときパート2です。独は料理よりこちらのほうがうまかったりして。りんごパイやチェリーケーキがうまいです。
    空いてれば2時間近くいることも。
    すると駅についてしまいます。こんなとき座席を予約していると無駄になります。
    だから、私は要予約の列車以外、予約したことがありません。
    でも立った記憶もないのです。
    これは昨年までグローバルパスは28歳以上の場合1等パスしかなく、1等だとたいてい空席があったからです。
    2等は1等に比べると込んでいることが多いので、予約なしで乗りこみ、席がない場合、食堂車に行くという手もあります。昔の日本での古典的な方法ですが。
    1か月の1等グローバルパスは10万3000円で、2等パスより2割ほど高いです。

>ギリシャは当初行きたかったのですが、職場の人から想像を越えなかったという感想を聞いてしまい・・・

これは少し疑問に思いました。職場の方ひとりか数人より、検索して多くの方のブログ、旅行記などをもっと多くの人の意見を参考にしたほうがいいかも知れません。

ギリシャに行った方の9割以上がよかったというかも知れませんから。
    サントリーニのほかミコノスやデルフィ、コリント運河、スニオン岬、メテオラなど素晴らしい観光地が多く、一度は行きたい国でしょう。クロアチアと同じくらい。

• いいね! 0
    • コメント 0件