現地のツアー

日本の旅行会社のツアーは、日程やお金に余裕のある、比較的年配の参加者の方が必然的に多くなりますから、体力を温存のために船移動なのかなと。冬ならともかく、夏の時期に陸路で高齢者を移動させたら、倒れる人が出そうです・・・。陸上より涼しい水上に泊まり、ホテル移動の手間もなく、夜のうちに移動することで限られた日程をうまく利用し、かつ早朝の涼しい時間帯から行動できるのがメリットです。

私は現地のツアーを利用して観光しました。
日本からは予約してませんでした。そもそも、エジプトの最初の夜のホテルしか予約してなかったくらいですし。
高級ホテルで格安ツアーを予約できるのかは、そもそも高級ホテルに泊まっていないのでわかりません・・・。
当時は若く節約旅行だったので、格安ホテルばっかりでした。宿で紹介してもらったツアーを利用しました。

高級ホテルだと宿泊者もお金に余裕がある人が泊まってるでしょうから、コンシェルジュが紹介するツアーも値段の高いものになるのではないでしょうか。
安いツアーに参加するなら、自分でネットで見つけて直接予約するのがよいのではないでしょうか。
街に出て旅行会社を探す手もあるかもしれませんけど、暑いと出歩く気にもなれないです。
しかも、ぼったくりもひどいし・・・。エジプトではなんにつけても、本当の値段がいくらなのかわからないので、交渉にすごーく時間かかるんですよね・・・。
また、ハローキティさんが女性なら、市場でも出歩こうものなら男性陣からのアプローチがすごくてうんざりするでしょう。持参金がなくて結婚できない男性がたくさんいますが、異教徒相手なら持参金が必要ないし日本人ならお金を持っていると思われるので。また、日本人女性は簡単に落ちるという悪いイメージも定着しているのかもしれません。
昔いったときは、「結婚している」と嘘を言っても「指輪をしていないじゃないか」などと言われて、ほんとウザかったです・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント