列車の旅は心配ご無用

>鉄道については、結構国によって乗車ルールが異なったりしているようで
だいぶ混乱してました・

どの国も利用法はほぼ同じです。
JRと違う点は改札がなく、列車内には基本的に自由に入れることです。きっぷのチェックはすべて車内検札で行います。
その際、有効なきっぷがないと不正乗車で多額の罰金が。日本だと乗り越しても下車駅で乗り越し精算ができますが、ヨーロッパではできません。鉄道パス持参なら、すべての列車に乗れる権利があるので心配いりません。
要予約の列車に予約なしで乗ると、罰金を取られるかも知れませんが。

ヨーロッパ各国の列車は3種類あります。
JRの快速、新快速、普通列車は予約できません(予約不可)が欧州各国の快速、普通も同じで全席自由席です。

各国の高速列車、在来線特急は予約できますが、仏、伊、西、ポルトガルなど南欧を中心に要予約の国と、独、オーストリア、スイス、ベネルクス、チェコなど予約は任意で、予約をしてもしなくてもいい国があります。
ただ、オランダ、ベルギーの高速列車タリスは要予約で、パスがあっても高い予約料が。多発で速い在来線特急ICは予約不可(パスで乗れる)なのでこれで移動を。

独のICEなどに予約なしで乗車の際、座席に赤い予約席の表示がない席に座ってください。

11月になった場合ドイツ,、チェコ、オーストリア、ハンガリーはかなり寒いかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鉄道での移動の安全面はどうでしょうか?

マルコポーロ3さん、ご返信ありがとうございます。

そうなんですね!
    ヨーロッパはスペインで地下鉄に乗ったくらいしか経験が無く・・・
    鉄道の乗り方、共通しているとのことでホッとしました。
    誰でも乗れちゃうという面では、間違って乗車してしまう自信もあるのですが笑
    パスが有れば無敵ですね★

因みに、移動はバスより鉄道の方が安全でしょうか?
    街中の地下鉄やバスはスリの危険性が高いイメージで。。。
    鉄道や長距離バスはそういった危険は低そうですが、長距離移動で眠ってしまう可能性もあるので少し心配です。

11月は絶対寒いですよね・・・予定では10月中旬~11月中旬になる予定でして。
    もし後ろ倒しになってしまった場合には、ブリュッセル・ミュンヘン・プラハ・ウィーンは諦めようと思います・・(/_;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車は安全かと

>予定では10月中旬~11月中旬になる予定でして。
    もし後ろ倒しになってしまった場合には、ブリュッセル・ミュンヘン・プラハ・ウィーンは諦めようと思います・・(/_;)
    以上の地が10月中に回れれば、全く問題ないかと。11月だけになった場合でも、防寒をしっかりすれば大丈夫かと。本掲示板での質問では11~3月の方も多く、「ヨーロッパは4~10月にしたほうがいいですよ」という私の定番アドバイスももうしなくなりました。特に5~7月は21時くらいまで明るく、冬の5割増しの観光時間があるので正解なのですが、11~3月しか行けない方もいるので。

11月だけになって、寒さが苦手なら、伊、クロアチア、ギリシャ&南仏など地中海沿いを回る方法もありますが。
    ギリシャは伊からグローバルパスで無料のフェリーで往復できます。
    グローバルパスは1日当たり2600円弱と、青春18きっぷ並み値段で高速列車、特急も乗れるので激安ですよ。18きっぷは快速と普通しか乗れないので機動力がまるで違います。
    値段よりも、乗り間違い、乗り過ごしても罰金を取られないのが初心者には最大のメリットかも。

列車の安全性に関しては座席での夜行で荷物がなくなったという話以外余り聞きません。寝台車やクシェット(簡易寝台)は多く利用しましたが、問題ありませんでした。
    移動中食事できるので便利な食堂車も3桁数行きましたが、荷物は無事でした。隣の人に食堂車に行くからお願いしますと声をかけるかたもいるようです。