大変、参考になります

経度緯度・・・あまりちゃんとわかっておらずすみません。
大変勉強になります!!
現地の服装対策もあるので、事前に知っておけてよかったです!
寒い思いしながら、一日屋外もつらいな・・・と思っていたので。

YHの予約電話は簡単に出来るんですね!
公衆電話で済みそうなので、是非やってみます。

各街での観光のボリュームが分からないので、ざっと3泊としてました。笑
気に入ったら日数を増やし、周り切ったら移動出来たら一番ベストですね!

鉄道については、結構国によって乗車ルールが異なったりしているようで
だいぶ混乱してました・・・上手に乗れるか心配ですがやっぱり早くて楽なので
頑張って利用してみます(^^)

移動を考えたら、中型か小型リュックに小型キャリーケースが良さそうですね。
早速週末、購入して参ります!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 列車の旅は心配ご無用

>鉄道については、結構国によって乗車ルールが異なったりしているようで
    だいぶ混乱してました・

どの国も利用法はほぼ同じです。
    JRと違う点は改札がなく、列車内には基本的に自由に入れることです。きっぷのチェックはすべて車内検札で行います。
    その際、有効なきっぷがないと不正乗車で多額の罰金が。日本だと乗り越しても下車駅で乗り越し精算ができますが、ヨーロッパではできません。鉄道パス持参なら、すべての列車に乗れる権利があるので心配いりません。
    要予約の列車に予約なしで乗ると、罰金を取られるかも知れませんが。

ヨーロッパ各国の列車は3種類あります。
    JRの快速、新快速、普通列車は予約できません(予約不可)が欧州各国の快速、普通も同じで全席自由席です。

各国の高速列車、在来線特急は予約できますが、仏、伊、西、ポルトガルなど南欧を中心に要予約の国と、独、オーストリア、スイス、ベネルクス、チェコなど予約は任意で、予約をしてもしなくてもいい国があります。
    ただ、オランダ、ベルギーの高速列車タリスは要予約で、パスがあっても高い予約料が。多発で速い在来線特急ICは予約不可(パスで乗れる)なのでこれで移動を。

独のICEなどに予約なしで乗車の際、座席に赤い予約席の表示がない席に座ってください。

11月になった場合ドイツ,、チェコ、オーストリア、ハンガリーはかなり寒いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道での移動の安全面はどうでしょうか?

マルコポーロ3さん、ご返信ありがとうございます。

そうなんですね!
    ヨーロッパはスペインで地下鉄に乗ったくらいしか経験が無く・・・
    鉄道の乗り方、共通しているとのことでホッとしました。
    誰でも乗れちゃうという面では、間違って乗車してしまう自信もあるのですが笑
    パスが有れば無敵ですね★

因みに、移動はバスより鉄道の方が安全でしょうか?
    街中の地下鉄やバスはスリの危険性が高いイメージで。。。
    鉄道や長距離バスはそういった危険は低そうですが、長距離移動で眠ってしまう可能性もあるので少し心配です。

11月は絶対寒いですよね・・・予定では10月中旬~11月中旬になる予定でして。
    もし後ろ倒しになってしまった場合には、ブリュッセル・ミュンヘン・プラハ・ウィーンは諦めようと思います・・(/_;)