19/08/08 11:08

お役にたてば幸いです。

こんにちは。
 
 いくつか答えられそうなものについてお答えします。あくまで私見です。
1.移動費について、
   私は欧州では、FLIXBUSと鉄道をよく使います。鉄道はHPで、   
   FLIXBUSはアプリを入れて検索すると、いついつはいくらです。と
   出てきます。それが移動費の最低ラインだと思います。基本FLIXが
   安いと思います。

2.移動手段と宿泊先について
   移動ばかりの旅でなく・・・というのにはまったく同意見です。だから、変更
   可能な旅をすることが多いです。
    移動は上記のFLIXBUSの値段と残席数を参考に混雑しているか
   どうかを測っています。あくまで推測ですが、割と参考になると思います。
   当然混雑していれば、値段が上がっていきますので。土日祝日が
   からむと移動費、宿泊先の値段も上がる可能性が高いです。
   そのときにどうしても移動したいときは鉄道ならば、混雑はしても値段は
   いつも同じです。

    宿については、booking.comというアプリを利用しています。
   何度かもめたことがあって、そのときも何にもしてくれない会社ではあります
   が、便利です。笑
    少なくとも、この町は最低限いくらの予算が必要かがわかります。
   また混雑具合も推測が可能です。
   ※ 国によって状況は異なります。例えば、インドの場合だとアプリを使う
    よりも直接行って値切ったほうが安いです。ウクライナの場合だと
    アプリで予約していったほうが安いようです。ケースバイケースですが、
    夜到着の場合は予約しておいたほうがいいかもしれません。
     また、アプリで場所を確認できるのですが、これがよく間違っています。
    住所が間違っていることはめったにないはずなので、住所を入力して
    地図アプリで場所を確認することをお勧めします。特に夜の場合。
     地図アプリは、MAPSMEとgooglemapを使っています。
    今はgoogleがネット接続していなくても使えるようになったので
    googleという選択もありだと思います。私は2つとも使っています。

     民泊について
     ドブロブニクに限らず、民泊は東欧には普通にあります。インフォで
     紹介してもらうケースや鉄道駅、バスターミナルにおばちゃんが直接
     きているケースもあります。昔は宿も少なく、booking.comも
     なかったので、おばちゃんの誘いにのって泊まっていました。
      ドブロブニクはオンシーズンでも民泊はあるのですが、おばちゃんたちが
     強気で値切りにくいのです。booking.comで相場を調べて
     おばちゃんと交渉するのがいいと思います。値切ったから対応が悪く
     なるわけでもないし、宿泊者が少ないので落ちついた雰囲気の所が
     多いように感じます。それとおばちゃんが薦めてくれるレストランが
     結構大当たりだったりすることが多いです。
      それと宿までいくのが大変ということならば、民泊はおばちゃんが
     連れて行ってくれます。笑

     KOTORまで行ったら、せっかくだから Sveti Stefan を
     見に行ってはどうですか。日本人は知らない人が多いようですが
     昨年モンテネグロに再訪した最大の理由はこの島をみることでした。
     中には入れませんが、道路沿いのレストランから見下ろすだけでも
     私は好きです。昔はバスが1日4便とかだったので、降りられません
     でしたが、今はそんなことはないし、ヒッチハイクでも行けます。
     ただ女性のヒッチハイクはやめたほうがいいかもしれません。
     昔はバスが少なくて、良い人が多かったので、旧ユーゴではよく
     ヒッチハイクしていました。今はバスがたくさんあるのでご心配なく。

3.旅系のアプリを一度探してみてはどうですか。
  
  booking.com
  mapsme
  は長期旅行者のスマホには必ず入っていると思います。
  他に skayscaner で航空券を調べています。
  ときどき安いチケットを発見できるので暇なときにいじくりまわすのも
  お勧めですよ。

   昨夜ちょっとRARAさんになったつもりで調べてみたら、
  安いチケットは北京まわりで時間がかかるんですよね。
  で、私なら北京なら普通語通じるし、北京ダックと炸酱面食べられる
  なあとか考えてみていました。トランジットが長くても時間と場所しだいで
  楽しむことが可能なトランジットもありますよ。

  長文になってしまいました。お役に立てば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大変参考になります!

    dictusさん、ご回答ありがとうございます!

    早速FLIXBUSアプリ、DLしてみました。
    すごく安いですね!6時間以上は鉄道移動にしようかと考えているのですが、
    この安さなら活用したいです!
    写真見ると、結構ちゃんとしているバスの様ですが女ひとりでも問題ないでしょうか。

    booking.comは、オーバーブッキングで当日行っても泊まれないとか結構トラブル多そうですよね。
    少し怖いですが、英語が流暢に話せるわけではないので利用してみます!

    >今はgoogleがネット接続していなくても使えるようになったのでgoogleという選択もありだと思います。
    これは、初耳でした!googlemapがオフラインで使用できるのは心強いです。
    念のため、ヨーロッパ使用のwifiかSIMフリー携帯を持ちこむ予定です!

    現地のおばちゃん情報は非常に貴重です!間違いないですよね!笑
    そんな出会いにも期待してクロアチア思い切り満喫したいです(^^)

    中国のトランジットは少し避けたくって。。。
    やっぱり、ドバイ経由とかになるんですかねー
    トランジットで楽しむのも確かに有りですね!!!!!
    ドバイだったら、帰りに寄ってみるのもいいなぁ★

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/09 13:00

    安全面に疑問をもったことはないです。

    こんにちは。

    FLIXBUSでも他社でも乗ってしまった後に安全面で心配になったことはないです。
    また、女性が一人で乗車しているのも普通に見かけますよ。

     バスは乗るまでがちょっと大変ですが、乗ってしまえば、荷物の盗難の心配は鉄道よりもないと思います。
    特に長距離は夜行バスは便利ですよ。後は値段が魅力ですよ。安い路線だと鉄道2等の半額でしょう。
    頻繁に移動する人はパス買えばいいけど、ゆっくり回る人には不向きです。