鉄道で移動しました

昔のことなので、今と状況は違うかと思いますが・・・
その当時は若くて節約旅行だったので、鉄道で移動しました。夜行列車を利用した区間もあります。

ツアーが船を利用するのは、快適さのためかと思いますよ。
川なので揺れないし。陸路移動だと体もしんどいですし。ホテルを頻繁に移動する必要なく、同じ部屋に連泊できるわけで。
また、夏の時期、カイロはともかく、ルクソールやアスワンは冗談にならない暑さです。ところが、ナイルの上は地上とは段違いに涼しいのです。陸上のホテルより断然快適かと。
それに、夜のうちに移動しておけるので、涼しい早朝から観光開始できますから。
エジプトでの観光は、早朝のうちに出発してそうそうに観光を終え、午後の暑い時間は部屋で寝るのが正解です。でないと、体力がものすごーく奪われ、最悪、熱中症で倒れます。
いつご旅行されるのかにも寄りますが、まだ暑さが残る時期なら、ルクソールやアスワンでの予定はゆるめで、午後はまるまる休むくらいの感じがよいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございます

詳しく教えて頂き有難うございます。ナイル川クルーズの方が快適に過ごせるという意味から最近の旅行会社のツアーはクルーズでの移動ばかりなのですね。宿泊は豪華なホテルを検討しています。

安いホテルで現地のツアーに申し込むと、アブシンベル神殿+アスワンダム+イシス神殿の1日ツアー(入場料含まない、ボート代含まない、ランチ代まない、ミネラルウオーター1本含まない)が約1000円で行けるようです。

豪華なホテルでも現地のツアーに申し込めるようですが、やはり豪華なホテルだったらこのような格安は無理なのでしょうか?

ルクソールやカイロでも安いホテルで現地のツアーに申し込むとこのような感じの値段のようです。

昔、エジプトに行かれた時は、どこで現地のツアーに申し込みましたが?事前に日本でネット予約して行きましたか?それとも現地の宿泊先のホテルで予約しましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地のツアー

日本の旅行会社のツアーは、日程やお金に余裕のある、比較的年配の参加者の方が必然的に多くなりますから、体力を温存のために船移動なのかなと。冬ならともかく、夏の時期に陸路で高齢者を移動させたら、倒れる人が出そうです・・・。陸上より涼しい水上に泊まり、ホテル移動の手間もなく、夜のうちに移動することで限られた日程をうまく利用し、かつ早朝の涼しい時間帯から行動できるのがメリットです。

私は現地のツアーを利用して観光しました。
    日本からは予約してませんでした。そもそも、エジプトの最初の夜のホテルしか予約してなかったくらいですし。
    高級ホテルで格安ツアーを予約できるのかは、そもそも高級ホテルに泊まっていないのでわかりません・・・。
    当時は若く節約旅行だったので、格安ホテルばっかりでした。宿で紹介してもらったツアーを利用しました。

高級ホテルだと宿泊者もお金に余裕がある人が泊まってるでしょうから、コンシェルジュが紹介するツアーも値段の高いものになるのではないでしょうか。
    安いツアーに参加するなら、自分でネットで見つけて直接予約するのがよいのではないでしょうか。
    街に出て旅行会社を探す手もあるかもしれませんけど、暑いと出歩く気にもなれないです。
    しかも、ぼったくりもひどいし・・・。エジプトではなんにつけても、本当の値段がいくらなのかわからないので、交渉にすごーく時間かかるんですよね・・・。
    また、ハローキティさんが女性なら、市場でも出歩こうものなら男性陣からのアプローチがすごくてうんざりするでしょう。持参金がなくて結婚できない男性がたくさんいますが、異教徒相手なら持参金が必要ないし日本人ならお金を持っていると思われるので。また、日本人女性は簡単に落ちるという悪いイメージも定着しているのかもしれません。
    昔いったときは、「結婚している」と嘘を言っても「指輪をしていないじゃないか」などと言われて、ほんとウザかったです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件