40万だと全部YHでもぎりぎり

10月だと予定地がベストシーズンですが、11月は必ず行きたい5カ所以外はもう初冬で寒いです。
11~3月の冬にも緯度の高い国へは普通に行ってますから避けることはないかと。
でも緯度よりも経度が重要で緯度の高いブリュッセルよりも経度が東のウイーン、プラハ、ドイツなど内陸部のほうが寒いです。

ただ、11月はオフゆえYHの予約はなくても泊れる可能性大で、行く前に駅から電話(空きベッド確認)でOKで自由に旅できます。

朝食付き3000円台~のYH利用で1日の滞在費は8000円~。1か月24万円~。1か月のユーレイルグローバルパス(欧州31ヵ国の高速列車、特急含む全列車乗り放題)8万円(27歳以下は6万2000円)、他に予約料として5000円ほど。航空券8~10万円として、全部YHでも40万円だとぎりぎりですね。
45~50万だと時々B&B、ペンションにも泊まれます。

10月、11月にしろ秋は気候上南下が鉄則ですので、ブリュッセル、ミュンヘン、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ザグレブ、ドブロブニク、ベネチア、ミラノ、フィレンツェが順路となります。

>各都市に3泊くらい滞在を予定しております!

欧州一周1か月の方でそういう方はまずいません、ウィーン、プラハ、ブタペスト、フィレンツェ、ベネチアは3日ほど滞在する方はいますが、他5市は1日で十分かと。

例えばこのくらいは回れます。

ブリュッセル1、ブリュージュ1、ケルン途中下車、 ハイデルベルク1、、ローテンブルク1、ノイシュヴァンシュタイン城1、ミュンヘン1、プラハ3(チェスキークルムjロフ日帰り)、ウイーン3、ブダペスト2、ザグレブ1 プリトビツェ湖1、ドブロブニク2、リエカ1、リュブリャーナ1、ベネチア2、ミラノ1、フィレンツェ3、ローマ3
伊以外は列車の予約は不要でグローバルパスだけで乗れます。

ベルギーではベルギーの京都ブリュージュは欠かせません。ブリュッセルは美術館巡りが目的でなければ、世界遺産のグランプラスと小便小僧くらい(半日)でもいいかも。

ドイツは人気観光地3カ所を加えました。

ドブロブニク→ベネチアはヨーロッパ一美しい、ダルマチア海岸をドブロブニク~リエカ・バス12時間の旅経由でスロベニアのリュブリャーナに出て、列車でオーストリアのフィラッハ経由にしています。

伊はローマも入れました。

ブリュセル(またはアムステルダム)・イン、ローマ・アウトです。

バックパック(リュック)がいいです。

理由は階段しかない駅、宿も多いからです。
ホームが低く列車の床の高さがあなたの胸の位置のことも。スーツケースだと上げ下ろしが大変です。
リュックだと背負って、両手を手すりにつかまり、ステップを上がれます。
石畳を引くのも車輪が挟まり大変です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご丁寧にありがとうございます

マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます。

>緯度よりも経度が重要
    これは、完全に盲点でした。。。そうなんですね、寒すぎる事を懸念して
    出来るだけ南に絞っていきたい地域を探しておりました。
    そうすると、ブリュッセルも候補に入れておけるので安心しました!

YHの手配では懸念点が・・・
    私英語もそこまで話す事が出来ず、電話でのYH空き状況確認は難易度が高いかもしれないです・・・
    あと、SIMフリーの携帯電話も通信専用にしようとおもっていて。
    そうすると、実際当日現地でYH手配は厳しいでしょうか?

40万は予算目標で、MAX50万迄は・・・と思っています。
    初一人旅なので“安さ<安全”で楽しみたいです。
    また折角色々な国へ行けるので、行く先々のグルメは惜しみなく楽しみたいと思っているので♪

>欧州一周1か月の方でそういう方はまずいません、
    そうなんですね、見どころが無い街で時間を持て余すのはもったいないので、検討致します。

ユーレイルグローバルパス8万円で、イタリア以外は移動が出来るんですね!
    それは大変助かります。電車のチケットを買うのも私からしたら難易度が高いので・・・笑
    そして、列車の乗り降りも大変なんですね・・・(そんなに大きくない)バックパック+小さ目のスーツケースならまだ現実的でしょうか?

また質問ばかりですみません。
    お時間がある時に、ご教示頂けますと幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1か月あるともっと沢山の街に行けるかも

>緯度よりも経度が重要

秋の旅は南下(高緯度→低緯度)が定番と書いてるのですから、矛盾ですね。
    これは少しオーバーでした(笑)。

緯度だけでなく経度も重要が正しいかと。
    ヨーロッパの特殊性として大西洋沖をメキシコ暖流が流れている(西岸海流性気候)ので、ポルトガル、スペイン、仏、ベネルクス、英国、ノルウエー、アイスランドなど大西洋岸は緯度の割に温暖なことです。同じ緯度の、極寒の日本海、オホーツク海、北太平洋沿岸とは雲泥の差です。
    地中海沿岸も緯度が低いのと冬は温暖湿潤(多雨)の地中海性気候なので、南欧各国はもっとも暖かいです。ただ、雨か曇りが多いです。
    次いで、西岸海洋性気候の国々が冬も「比較的」暖かく旅行しやすいです。

それ以外は大陸性気候となって、寒さが厳しいです。ノルウエーを除く北欧3国やバルト3国は緯度が高いので当然寒く、独、ポーランド、チェコ、独、オーストリア、スイス、ハンガリーなど内陸の冬は極寒のことが多いです。
    北へ行くほどと東へ行くほど寒いです。北が寒いのは常識でわかりますが、欧州は東も寒いのです。ナポレオンやヒトラーも欧州では経度が最東の、経度の罠にはまったかと。
    バルカン諸国は緯度的には南欧と同じですが、内陸ゆえ、ブルガリア、ルーマニアなども寒いです。トルコも。

電話予約もこちらからは「女ひとりですが、今日空いてますか(泊まれますか)?だけですよ。

相手の返事はイエスかノーだけ。
    イエスの場合「お名前は?」と聞かれ、それでおしまいです。

出発前のYH手配は日本YH協会のHPでオンライン予約するのが確実です。
    http://www.jyh.or.jp

宿泊料の一部として5%を前払い。予約料が1.50ポンドだったかと。

滞在日数はA3日、B2日、C1日、D半日とメリハリを付けてがいいかと。
    日本一周1か月でも東京、京都、奈良・大和路に3日ずつかけたとして、日光、箱根、富士五湖、宮島、白川郷などは1日という方も多いですね。
    ヨーロッパの観光地の7割は半日、2割が1日、1割が2~3日必要だと思っています。

ロンドン、ブリュッセル、ケルン、ハイデルベルク、ローテンブルクは移動が2時間前後です。
    ロンドン2~3日のあとブリュッセル以降は半日でも観光できますが、余裕を見て丸1日観光とすると
    1日目ロンドン発8時、ブリュッセル着10時、発(2日目)10時、ケルン着12時、発(3日目)ハイデルベルク着14時、発(4日目)14時、ローテンブルク着16時、発(5日目)16時、ミュンヘン着19時(連泊)
    という感じでロンドンからミュンヘンまで途中1泊ずつで5日で着けます。ミュンヘンを翌日19時発では次が21時になってしまうので、夕方着いた街では連泊、3連泊とすればいいかと。
    実際はケルンでは大聖堂だけの2時間程度の滞在が多く、他観光地も半日程度の滞在の方も多く、「随分ゆったりした旅程ですね!」「といわれるかも。

というわけで、以上のような小さな街ならもっと行きたい街に沢山行けますよ。

>イタリア以外は移動が出来るんですね!

伊も他30ヵ国と同様、移動はできます。高速列車と特急は新幹線のはやぶさ、こまち、かがやきのように全席要予約(予約料が要る)というだけです。
    独の高速列車ICEは予約なしに空席に座ればよく、パスだけで乗れるということです。ただ、100%座れる保証はないので長距離移動は予約したほうがいいかも知れません。予約するとガラガラだったりして経験が必要かも。
    他の今回行く国は要予約の列車はないかと。
    そのメリットは列車に乗りさえすれば、列車が遅れたとしても確実に宿を予約した街に着けることです。
    最悪座れなかったとしても。
    YHを全部予約しても、列車がたどりつけなくて予約が無駄になることはまずありません。

中型か小型リュックに小型キャリーケースの方は多いかと。