19/08/07 22:29

勝手な案ですが。

旅のプラン

プラハ → ミュンヘン → ミラノ → フィレンツェ  → ベネチア

→( トリエステ ) → skocjan(スロベニア) → リュブリャナ 

→ ザグレブ  →  (SPLIT)  → ドブロブニク → KOTOR

→ (MOSTAR)  → (サラエボ)  →  ベオグラード  → ブダペスト

→ ウィーン 

プラハ IN   ウィーン OUT でブリュッセルだけあきらめるコースです。
基本的にダイレクトバスがあるはずのルートです。
FLIXバスのアプリでダイレクトバスがあるかどうか確認したものか、
昨夏にバスターミナルで確認したバス路線だけで構成してあります。

トリエステは以前鉄道で通りがかって、しまった、泊まれば良かったと思ったので。
トリエステまで行ったら、どうせなら シュコシャン洞窟(世界遺産)はどうでしょう。
行く人が少ないですが、昔とても良かったです。

リュブリャナは1泊くらいしても、ザグレブへ、SPLITは夏ではないので
長い移動が嫌ならば、一泊くらいしても、ドブロブニクでゆっくり
ドブロブニクはシーズン外れれば、民泊のおばちゃんたちと交渉して泊まるのも
いいですよ。

KOTOR は特にお勧めです。夏はすっごい混みますが11月ならいいのでは。
調べてもらえば、人気観光地なのですぐに出てくると思います。

モスタル・サラエボも1泊づつしていくと、バス移動が楽かもしれません。

ベオグラードは行かない人が多いかもしれませんが、人もいいし、肉料理が
美味しい街です。

そこから鉄道でブダペストに行けます。

ブダペストOUTにしてもいいです。
ここもきれいな街と肉料理が美味しい。飛行機の便も多い。

ウィーン が候補地になっていたので、最後はここに。
こじんまりとした空港ですが、結構いろんな航空会社の便があるので
オープンジョーにするには良いかもしれません。

ついでにウィーンから日帰りでブラチスラヴァもいいですよ。

※ベストではないルートですが、間違いなく行けます。

今年は夏にヨーロッパに行きませんでしたが、ここ3年このあたりを旅行していた
ので、少なくとも間違ってはいないと思います。

私の場合は、男性で体力があるのでバックパックを背負っています。が、
女性の場合はスーツケース派でも良いのでは?慣れないとバックパックは
疲れるかもしれません。どちらでも自分の好きなほうでいいのでは?

航空券は、私は6ヶ月くらいの予定で行っていたので、いつも片道で行きま
した。が、1ヶ月ならば、往復或いはオープンジョーで買ったほうが良いと思いま
す。行き帰りの期日だけ決めて、あとは気分しだいで変更のほうが
私は気楽で好きです。

自分がプラハとブダペストをよく使うので、この2つのオープンジョーにしてしまい
ましたが、値段によっては、どこか1都市の往復を買っておいて、LCCで
一番遠いところまで行って、帰りは陸路というのもいいですよ。
 また11月なので候補に入れませんでしたが、ドブロブニクあたりからアドリア海
を船でイタリアに渡るのもいいですよ。
 候補に入っていませんでしたが、もうちょっと暖かい頃だと、モンテネグロや
アルバニアも安いし、イタリア料理が安くて美味しいし、お勧めですよ。
 個人的に旧ユーゴスラビアの国々が気に入っているので、ちょっと偏った情報
になっているかもしれません。

モンテネグロのKOTORとシュコシャン洞窟は機会があれば、どうぞ。

ご参考になれば幸いです。

良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご丁寧にありがとうございます

dictusさん、ご丁寧にありがとうございます。

ルートを地図上で確認してみましたが、大変参考になりました。
    トリエステ、コトル、モスタル、ベオグラードは候補にありませんでしたが、
    調べてみたら凄く好きな街並みなので是非訪れてみたいです!!
    (全行程を回ったとして)ざっくり移動費はどのくらいを見積もっておけば宜しいでしょうか?

ドブロブニクではオフシーズンであれば民泊で交渉もできちゃうんですね!
    ザクレブとドブロブニクではゆっくりしたいと思っているので、是非トライしてみます!

IN OUTの国は散々私も考えてオープンジョーが効率的!と思ったのですが、
    LCCを利用する手がありましたね!時期にもよるのですが、検討してみます。

気分次第での旅、すごく楽しそうですね。旅の達人、、、尊敬です!
    現地では移動ばかりの広く浅く旅をするというより、行く先々の街でゆっくりと過ごしたいと思っています。
    因みに、宿泊先や移動チケットの予約はせずに当日現地調達ということも現実的なのでしょうか?
    お恥ずかしい話ですが“バスに乗る”“宿泊先に辿り着く”の一つ一つがハードルが高いような気がしていて。
    その辺り、初心者が旅する上での良い方法があれば教えて頂きたいです。

質問ばかりで恐縮ですが、お返事頂けると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/08 11:08

お役にたてば幸いです。

こんにちは。

いくつか答えられそうなものについてお答えします。あくまで私見です。
    1.移動費について、
       私は欧州では、FLIXBUSと鉄道をよく使います。鉄道はHPで、   
       FLIXBUSはアプリを入れて検索すると、いついつはいくらです。と
       出てきます。それが移動費の最低ラインだと思います。基本FLIXが
       安いと思います。

2.移動手段と宿泊先について
       移動ばかりの旅でなく・・・というのにはまったく同意見です。だから、変更
       可能な旅をすることが多いです。
        移動は上記のFLIXBUSの値段と残席数を参考に混雑しているか
       どうかを測っています。あくまで推測ですが、割と参考になると思います。
       当然混雑していれば、値段が上がっていきますので。土日祝日が
       からむと移動費、宿泊先の値段も上がる可能性が高いです。
       そのときにどうしても移動したいときは鉄道ならば、混雑はしても値段は
       いつも同じです。

宿については、booking.comというアプリを利用しています。
       何度かもめたことがあって、そのときも何にもしてくれない会社ではあります
       が、便利です。笑
        少なくとも、この町は最低限いくらの予算が必要かがわかります。
       また混雑具合も推測が可能です。
       ※ 国によって状況は異なります。例えば、インドの場合だとアプリを使う
        よりも直接行って値切ったほうが安いです。ウクライナの場合だと
        アプリで予約していったほうが安いようです。ケースバイケースですが、
        夜到着の場合は予約しておいたほうがいいかもしれません。
         また、アプリで場所を確認できるのですが、これがよく間違っています。
        住所が間違っていることはめったにないはずなので、住所を入力して
        地図アプリで場所を確認することをお勧めします。特に夜の場合。
         地図アプリは、MAPSMEとgooglemapを使っています。
        今はgoogleがネット接続していなくても使えるようになったので
        googleという選択もありだと思います。私は2つとも使っています。

民泊について
         ドブロブニクに限らず、民泊は東欧には普通にあります。インフォで
         紹介してもらうケースや鉄道駅、バスターミナルにおばちゃんが直接
         きているケースもあります。昔は宿も少なく、booking.comも
         なかったので、おばちゃんの誘いにのって泊まっていました。
          ドブロブニクはオンシーズンでも民泊はあるのですが、おばちゃんたちが
         強気で値切りにくいのです。booking.comで相場を調べて
         おばちゃんと交渉するのがいいと思います。値切ったから対応が悪く
         なるわけでもないし、宿泊者が少ないので落ちついた雰囲気の所が
         多いように感じます。それとおばちゃんが薦めてくれるレストランが
         結構大当たりだったりすることが多いです。
          それと宿までいくのが大変ということならば、民泊はおばちゃんが
         連れて行ってくれます。笑

KOTORまで行ったら、せっかくだから Sveti Stefan を
         見に行ってはどうですか。日本人は知らない人が多いようですが
         昨年モンテネグロに再訪した最大の理由はこの島をみることでした。
         中には入れませんが、道路沿いのレストランから見下ろすだけでも
         私は好きです。昔はバスが1日4便とかだったので、降りられません
         でしたが、今はそんなことはないし、ヒッチハイクでも行けます。
         ただ女性のヒッチハイクはやめたほうがいいかもしれません。
         昔はバスが少なくて、良い人が多かったので、旧ユーゴではよく
         ヒッチハイクしていました。今はバスがたくさんあるのでご心配なく。

3.旅系のアプリを一度探してみてはどうですか。

booking.com
      mapsme
      は長期旅行者のスマホには必ず入っていると思います。
      他に skayscaner で航空券を調べています。
      ときどき安いチケットを発見できるので暇なときにいじくりまわすのも
      お勧めですよ。

昨夜ちょっとRARAさんになったつもりで調べてみたら、
      安いチケットは北京まわりで時間がかかるんですよね。
      で、私なら北京なら普通語通じるし、北京ダックと炸酱面食べられる
      なあとか考えてみていました。トランジットが長くても時間と場所しだいで
      楽しむことが可能なトランジットもありますよ。

長文になってしまいました。お役に立てば幸いです。