現地では買えないかと

欧州の各種鉄道パスはヨーロッパ人は買えず、ヨーロッパ外の人が自国の旅行社で買うのが原則でした。

近年、ジャーマンレイルパスとスイストラベルパスは現地駅でも買えるようになりましたが、チェコ共和国パスを含め他のパスは現地では買えないかと。

日本でネット(レイルヨーロッパなど)でも買えるとは思いますが。
4日パスは9000円(27歳以下7800円)です。

ドレスデンへ行くときはプラハ本駅でパスを見せ、チェコ側国境駅~ドレスデンのきっぷを買います。3分の2の区間がチェコですから、ドイツ側の追加運賃はそれほど高くないかと。
帰りはドレスデン中央駅でパスを見せ、ドレスデン~チェコ側国境駅までのきっぷを買います。
プラハ~ドレスデンの奇岩絶壁のエルベ渓谷は”ザクセンのスイス”と呼ばれるは欧州有数の絶景区間です。
ドレスデンの街もエルベのフィレンツェと呼ばれる独一番の美しい街ですので、街歩きと車窓のWで楽しめます。

なんとなくチェコ内の日帰り候補地だけを挙げてしまいましたが、プラハから日帰りというと、いつもアドバイスで書いてるように、クルムロフとドレスデンが他を圧しての双璧です。

プラハ~カルロビバリの車窓(後半)も景勝区間として有名です。往復バスにしてしまった方は残念です。

クルムロフ→プラハの直通列車は帰りも1本のみで、それだと3時間余りしか滞在できないので、多発のチェスケブジヨビツェ行き列車の乗り、同駅でプラハ行に乗り換えるといいです。その場合は7時間前後滞在できます。

テルチも列車だけで行けますが、乗り換えが多く、時間がかかります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど

    マルコポーロ3様

    とても貴重な情報を沢山教えていただき、本当にありがとうございます。

    ヨーロッパの列車の旅はずっと憧れていましたが、エルベ渓谷の話を聞いたらますます興味を持ちました。今回はバスは使わず、全域列車の旅にしようと思います。
    あ、日本で買ったチェコ共和国パスを握りしめて。(笑)

    ご親切に回答をいただき、直接お会いして、お礼をさせて頂きたいくらいです。
    本当にありがとうございました。初チェコ、楽しんできます!^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チェコ共和国パスの使い方

    プラハに着いたら、プラハ本駅の案内所か窓口でパスを提示し、「バリデーション(有効化)・プリ―ス」と言います。
    スタンプを押してくれ、この時点から1か月有効になります。

    3日用は3つ、4日用には4つの使用日日付のマスがあり、使用日ごとに「乗車前」に使用日を記入します。
    一度に3~4日分書いては行けません。
    うっかり使用日を書き忘れて、検札が来てしまうと不正乗車となります。
    ドレスデン行特急EC予約もできますが、カルロビバリ方面行普通列車は全席自由席かも。チェスキークルムロフ行急行は予約できるかと。予約希望の場合は予約できるか駅窓口で聞いてください。
    予約の場合予約料が要りますが、独でも€4.50なので、チェコはそれ以下です。