カルロビバリ

定番中の定番がチェスキークルムロフですが、その入口の街チェスケブジヨビツェにも寄るといいです。1~2時間でもいいので。

旧市街中央の正方形の広場は中世のものとしては欧州最大級で、脇の黒塔から一望できます。

湖畔そばの2等辺三角形の広場が美しいテルチも女性に人気です。チェスキークルムロフとともに世界遺産です。
もう1か所なら欧州の名湯カルロビバリがいいかと。うなぎの寝床のように細長い川沿いの温泉街は城崎温泉に似ています。飲泉が中心で陶器の器で温泉を飲みながらウエハス風の温泉せんべいを食べ歩きするのはここの風物詩です。片道は列車がいいかも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 助かります!

    細かなオススメ情報、ありがとうございました!お詳しいんですね。(^^)

    テルチまでは、プラハから遠いのかと思ってましたが、行けるようでわくわくしてきました。
    ここへは、バスツアーでなくても、自力でもアクセスは問題ないでしょうか?

    名湯カルロビバリも、とても楽しそうで行ってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    城ならカールシュタイン城

    >テルチまでは、プラハから遠いのかと思ってましたが、行けるようでわくわくしてきました。
    ここへは、バスツアーでなくても、自力でもアクセスは問題ないでしょうか?

    個人旅行の場合、バスツアーで行く方はほとんどいないかも。
    プラハから直通バス3時間で行けるので。
    所要時間もチェスキークルムロフとほとんど同じです。違いは本数だけです(少ない)。3年前ですが、8時発のバスがありました。

    チェスキークルムロフへはプラハ本駅8時1分発→10時55分着の直通列車があります。
    往復バスは能がないので片道は列車が楽しいですよ。所要時間も同じなので。


    カルロビバリ日帰りはプラハ本駅発7時32分→10時43分、9時32分→12時43分の列車が便利です。
    帰りは17時15分→20時26分か19時15分→22時37分で。
    バスもありますが、片道は列車で。

    ドレスデンのお勧めが多いですが、実は外国のここが一番プラハから近いのです。他は片道3時間前後ですが、ここは2時間です。
    プラハ本駅発8時32分→10時43分、帰りは17時10分→19時26分か19時10分→21時26分の特急EC(予約不要。希望すれば予約できます)で。
    見どころはエルベ川沿いの1.6km×700mの旧市街に集中。徒歩だけで楽に回れます。中央駅から旧市街までも徒歩30分です。


    城はプラハ城やチェスキークルムロフ城が壮大ですが、14世紀にカレル4世が建てた歴代王の別荘のカールシュタイン城がヨーロッパで最も美しい城の一つとして有名です。私が行ったときは列車40分+徒歩30分でしたが、今はバスがあるかも。コノピシュチェ城と一緒に巡るプラハ発のバスツァーもありました。

    プラハをベースに日帰りを繰り返す人用に、チェコの列車乗り放題のチェコ共和国パス(日本の旅行会社で購入)もあります。
    1か月のうち、好きな3日選ぶものは7200円(27歳以下は6200円)です。

    1 列車でカルロビバリ往復
    2 プラハ散策
    3 バスでテルチ往復
    4 列車でレスデン往復(独国境まで利用可)
    5 プラハ散策
    6 列車でチェスキークルムロフ往復

    のように1、4、6日目にパスを使います。