観光バスツアーの移動はルクソール~アスワンだけです

最初の投稿でルクソール~アスワン~カイロを現地のバスツアーで観光しながらの移動を検討中と申し上げましたが、アスワン~カイロは飛行機で移動する予定です。

ルクソール~アスワンの移動について、現地のバスツアーで観光しながら移動するのが治安的に危険なのかどうか、どうなんでしょうか?

アスワンでフォルッカに乗船してナイル川を楽しむことができるし、カイロでも2時間のディナー付きべりーダンス鑑賞付きのナイル川クルーズで、十分ナイル川を楽しめると思います。

昔、ドナウ川のクルーズ1時間だったか2時クルーズに参加しましたが、それで十分だと思いましたので、ナイル川を3日も4日かも観光しながらクルーズで、狭い部屋で寝泊まりするよりも、陸の上の4つ星や5つ星ホテルの広い部屋の方が快適だと思うのです。

ルクソールやアスワンのホテルに数泊まって、日帰りで観光する時は必ず現地のバスツアーを検討しています。治安のいいヨーロッパだったら現地の市バスとか電車に乗ることに全く不安がないので、現地のバスツアーに参加しなくても個人で観光地に行けますが、中近東は怖いイメージがあるので、現地ではホテルの送迎付きの現地のバスツアーに参加したいと思っています。でも、現地のバスツアーでルクソールからアスワンに観光しなから移動するというのが、陸路なので危険なのでしたら、ナイル川クルーズにすることになります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/08/04 13:30

    バス

    あ、観光しながら移動するってことですか、
    現地の安バスに乗るっていう意味ではないのですね

    私も最初そのツアーを考えましたが、
    電車で行けることが分かって結局電車でいどうしました

    何が危険かは難しいですね
    陸路よりは空路、船の方が安心できるかもしれませんが 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動

    カイロ→アブシンベル→アスワンのフライトを利用されたら如何ですか。
    アスワンからは鉄道でルクソールへ。
    このルートなら危険性からの不安はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コース

    カイロからルクソールまで飛行機で、ルクソール観光後、ルクソールからアスワンまで鉄道で、アスワンからカイロまで飛行機で考えています。アブシンベルはアスワンから現地ツアーに参加を検討しています。

    全ての観光名所へは現地のバスツアーに参加する予定です。

    たくさんの旅行会社のコースを見ますと、カイロ~ルクソール~アスワン~カイロというコースが多く、逆のコース(カイロ~アスワン~ルクソール~カイロ)というのは見かけないです。なぜでしょうか?