06/04/18 14:29

ついでに面白い話

オリンピックは五つの輪でフィリピン等はアジアと思っていましたが、
インドネシア、オーストラリアなどと共に大洋州となっています。

日本も敗戦で狭くなりましたが、小笠原諸島、南鳥島、沖ノ鳥島などは
アマチュア無線の地図では大洋州に分類されていて、国が広くなった様な良い気分になります。
小さな日本も領海の広さでは、世界4位とか6位とかだそうです。
その点アメリカは色々基地問題で非難されていますが、戦争で占領したそれらの島々を兎に角返してよこしたのに、
1週間の戦争で手に入れた一方の大きな国ロシアが北海道所属のの小さな島を返さないのは対照的です。

南極は条約で領土権は主張しない事になっていますが、将来何か出てきたときには、
人間がいないので日本委任統治領などが復活する可能性が0%ではないかもしれません。
戦前は白瀬探検隊の行った所は日本領と言っていて今でもアルゼンチンなどは領土権を主張しているようです。

日本も昭和基地だけではなく内陸まで基地を設けているのはことによると研究の為でしょうが将来の既得権益のためもあるかもしれません。
しかし領土にならなくても先に発見した間宮海峡や糸川英夫博士にちなんで探査機が行った小惑星イトカワなどは早い者勝ちで面白いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント