すみませんやっぱり・・・

mamoruさま

追加で一つやはり確認したいことが・・・

Avignon から リル・シュ・ラ・ソルグ に行くのですが Avignon からのバス停はどこから乗ることになりますか?
Centreに泊まることになる場合は Morieres les avignon のCentre から乗ることになりますか?

それとも Avignon PEM Gare Routiere でしょうか? 

もしわかれば教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/07/30 21:25

Avignon Centre駅の近くに宿泊するならAvignon PEM Gare Routiereです

Centreという区域はどの町にもあり、町の中心地と言う概念ですが、ちょっとした広場があって教会があり、昔そこが町の発展の中心だったところです。
    町の中心あたりを仏語では、Centre Ville と言う言い方もします。

一方、その町のメインの駅は、日本のように、市の名前と同じ短い単語ではなくて(日本では例えば、東京駅、名古屋駅、大阪駅などとなりますが)、マルセイユなら、Marseille Saint Charles、リヨンなら Lyon Part Dieu、ボルドーなら Bordeaux Saint Jean などの名前の付け方をしますが、市の名前の後に特にその土地に関係のある名前がない場合は、Centreの語またはVilleの語がつき、アヴィニョンならAvignon Centre、ニースならNice Ville となります(Villeは市の意)。

質問文で
    > Centreに泊まることになる場合は
    と書かれていますが、おそらく Avignon Centre 駅の近くに泊まられるのだろうと思います。または、AvignonのCentre Villeに泊まられるのかもしれません。
    この場合、Avignon Centre 駅と AvignonのCentre Ville(市役所のあるあたり一帯、法王庁宮殿もある)とは400m程度しか離れていないので、そのあたりなら、バスの乗車場所は Avignon PEM Gare Routiere です。
    (Centreは住所を表しません。住所はすべて通りの名前と番地で構成される。)

PEMの意味は、pôle d'échange multimodal の略で、「いろいろな交通手段の乗換センター」とでも訳されるもので、その後に「Gare Routiere」という語が続きますが、これは「バスターミナル」の意味です。

Avignonのバスターミナルは、Avignon Centre駅を降りたら、右に100mほど行ったところで、大きな建物になっています。

ちなみに、質問文にある
    >Morieres les avignon のCentre
    の、Morieres les avignonというのは、Avignon市の東に隣接する村の名前で、Avignon Centre駅からは8~9kmほど離れています。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

説明ありがとうございました。

mamoru さま

Avignon Centre 駅と AvignonのCentre Ville が近い事とその辺りに滞在するならば Avignon PEM Gare Routiere が
    バス乗り場だという事がわかり安心しました。
    バスターミナルの距離感もコメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件