ラントヴァッサー橋を下から見る

やしち65さん、こんばんは。

>氷河急行と同じルート< これがツェルマットからサン・モリッツまでの
全線を指すとは思わなかったので、前便のような案をお示しした次第です。

なぜなら、1 クーアまで行かなくても氷河急行のルートの70~80%(これは推測)
       はカバーする。
     2 ルートの最大のハイライトはラントヴァッサー橋ですね。車中から橋を渡る
       わが列車を見る。眼下の風景を満喫する。そして、ふつうなかなかできないのが
       橋を下から眺めることです。

私も経験がないのですが、クーアの立ち寄るのでなければ、橋の下まで行く
       時間が生まれるからです。

もしかしたらクーアやツェルマット行きの列車が見えるかもしれませんが、
       分かりません。

フィリズーア駅は無人駅ではないので荷物を預けられます。また、職員に道順や所要時間を
訊く必要はあります。

じっさいに橋まで行った人たちの口コミでは、15分だったり30分だったりして
はっきりしませんが、次の、または次の次のサン・モリッツ行きの列車の時刻を確認する
のも忘れるわけにいきません。

サン・モリッツの日の入りは10月14日は18:35
             11月01日 17:05 
日の入りはどんどん早くなります。ただ、すぐ暗くなるわけではありません。
また、雪が降りだすのがいつ頃か知りませんが、積雪があったりすると、
橋まで歩くのはすすめられていません。やめた方がいいということでしょう。

フィリズーアで十分時間を確保したいのであれば一本早い07:37発の列車が
いいかもしれません。

まったく同じルートを、ということでしたら、もちろんクーア経由です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ランドヴァッサー橋を間近に見る

ここへは何度も行きましたので横やりですが。この橋を間近に見るポイントは二か所あります。近いのはFilizur 駅からおよそ1500m。途中までは車で行けますが、駐車スペースは道路わきの2~3台分でそこから1Km弱の少しアップダウンのある道を行くと展望台があります。カメラを構えるのに好都合の台もあり20人くらいは並べます。ここからの谷を隔てて対斜面を左右に走る列車が眺められます。直線距離およそ300m、ilizurを出て橋を渡った地点です。駅から歩くと40分くらいでしょうか。
    もう一か所は橋の真下ですが、ここへ歩いていくとすると片道約3Km。駅から国道へでて(1.2Km)国道をやはり1.2Km下って橋を渡って右の細い道へ入る。車1台がやっと通れる幅だが、奥に駐車スペースがあることを知っている車は入ってくる。この細い道を約1.5Kmほぼ水平に歩くと橋が見えてきます。見えてきたら橋はすぐ。個人差はあるでしょうが1時間ではきつそう。
    付録として橋を渡る列車を上から見るポイントがあって、山道を20分ほど登るのだが元気な人にはいい場所です。ただし列車がくぐるトンネルの上にカメラポイントとして作られたもので三脚を5台ほど並べるといっぱい。近頃は危険を冒して山の斜面へ入る人がいるが足を滑らせると線路上へ落ちそう。どこから入るのかというと水平な道を端に向かっていき橋が見えて地点で渡る小川
    この橋を渡らずに左の山道に入る。ここからは山道を10分ほど登り線路の下をくぐって進むと例の撮影用展望台に出る。あまり広くないのでいい日には混雑します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/29 16:17

Re.ラントヴァッサー橋を下から見る

横レスですが。

橋に近いFilisur駅は無人だったと思うが、何れにしろ駅の売店&軽食屋さんがinformationも兼ねており無料で荷物を預かってくれます。 駅からランドヴァッサー橋をい見るための近い展望台までは歩いて20~30分は掛かります。又もし橋を下から見ようとしたら途中から線路をくぐって谷底まで降りて行かねばならず、往復最低2時間はかかると思われます。

なお展望台への途中にアーチ型の石橋が初めに目に入ってきますがこれはシュミット(?)橋とかいうよく似た橋でランドヴァッサー橋ではありませんからお間違いなく。(ランドヴァッサー橋の写真集にも幾つか混同されて掲載されています)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re.ラントヴァッサー橋を下から見る

N.N.さん、こんばんは。

実際にいらっしゃった方のリポートは頼りになります。

しかし残念ですね。駅から徒歩で15分とか30分、外国人の(グーグル翻訳)では
    20分とかさまざまで、2時間あれば十分だろうと思っていたのに、
    「往復最低2時間」ですか。
    秋から冬にかけての時期に、ツェルマットからきて
    フィリズーア駅で下車して橋の下まで行くのはその後の
    乗り継ぎ等を考えると無理かな。

私自身、下から仰ぎ見たいと思っていたこともあり情報だけは集めていて、
    やしちさんにも、この機会にどうですかとおすすめしたのですが、、、

ネットの駅情報を見ると、6月から10月末までは職員がいるようですが、
    11月から5月末までは無人とのこと。N.N.さんがいらっしゃったのは
    この時期だったのでしょうか。

ともあれ、具体的なレスポンス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸 乗車券のこと

何か忘れるものですね。

乗車券はツェルマットで購入するサン・モリッツ行きの乗車券は、
    フィリズーア駅で途中下車できます。サン・モリッツまで有効です。

• いいね! 0
    • コメント 0件