初日Gesamtnetz Gruppe、2日目バイエルンチケットを

ミュンエン到着初日は、Gesamtnetz Gruppeを。二人で24.3ユーロ。
これ1枚で空港からミュンヘン市内まで、ミュンヘン市内の公共交通機関(地域列車、地下鉄、トラム、バス)が夜遅くまで使えます。

2日目はバイエルンチケットが最適です。二人で32€。
平日は9時からしか使えませんが、お母様とご一緒でしたらそんなに早朝から動き周りませんよね。
これはバイエルン州内の地域列車、地下鉄、トラム、バスなどに乗れるチケットです。
まずはミュンヘン市内の観光で公共交通機関に使い、そしてザルツブルクへもこれでOKです。
ただザルツブルク市内交通には使えません。

どちらも券売機で買えます。

またザルツブルク観光は、ザルツブルク市内のバスが乗り放題で博物館など(モーツアルトハウス)などの入場料が無料になるザルツブルクカードと言うものがあったのですが(今もあると思います)これの24時間チケットが便利だと思います。ただちょっと高かったような。

でも夜はザルツブルク音楽祭にいらっしゃるんですよね。そんなに遠出もできないし、博物館などもそんなにいくつも行く時間はありませんね。
それでしたら、旧市街はほとんど徒歩で回れますし、駅からホテルまでは荷物があるでしょうからタクシーを使い、あとは徒歩で周られたらいかがでしょうか。
博物館などは都度チケットを求めてください。そのさい、シニア割引の確認をお忘れなく。

楽しい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

シニア料金があるのですね。音楽会がメインで、後は市内をゆっくり歩くつもりなので、バイエルンチケットは魅力的です。アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「シニア料金」

老梅茶さん、こんばんは。

ザルツブルクとミュンヒェンになさいましたか。
    決まってよかったですね。

私は、シニア料金はその国の人が対象だとばかり思っていて、
    どこでも大人料金を払っていました。
    ところがおととしだったか、ある美術館で、何歳なりや、と訊かれ、
    〇〇歳なり、と答えると、じゃあシニアだ、と教えてくれました。
    知らなかったですね。
    歳を訊いてくれた担当者に感謝です。

ザルツブルクのホーエンザルツブルク城(要塞?)の下が
    たしか広場になっています。城にのぼるケーブルカー乗り場の
    ほぼ向かい側、教会?の壁際?に、マントをかぶってうずくまる
    小さな女性の像があります。変わっているのは、マントの中は真っ暗で
    何もないこと。空洞で、不気味でした。
    どんないわれのある像なのか、本当に女性なのかも分かりません。

ただ、指揮者のカール・べームの息子、カールハインツ・ベームの
    名前がありました。なぜ彼の名前が出ているのかも分かりません。

ぶらぶら歩いていらっしゃると、きっと見つかると思います。
    (目的地目指してさっさと歩いていると、たぶん目にとまりません)